30代で結婚をして退職したいと思う女性の心理

  • LINEで送る
30代で結婚をして退職したいと思う女性の心理

30代で結婚をして退職したいと考える女性も。なぜ、結婚をして退職をしたいと願うのでしょうか。今回は、この心理について一緒に見ていきましょう。

 

職場に問題があるケース

現在勤めている場所で、仕事がしやすい状況であるのなら退職をしたいとは思わないもの。でも退職をしたいと考えるのは、職場に問題を感じているケースもあるのです。

30代で結婚をして退職したいと思う女性の心理

人間関係の悩み

職場での人間関係について悩む人は、とても多いですよね。自分では丁寧に接しているつもりでも、やりとりが難しいと感じる相手もいるでしょう。

こういう中で、なんとかして頑張っていかなければ…と思いながら、日々を過ごしている人もいるのです。

でも、結婚をしたら退職ができると思うと、それまではここにいるしかないと諦めている人もいるでしょう。

人間関係がうまくいっている職場なら、去るのが惜しいと思うので退職を考えないかもしれません。

 

昇給や昇格ができない

長年勤めてきたとしても、昇給や昇格ができないと自分を認めてもらえていないように感じて、とても淋しく思うもの。

どこまで頑張れば認めてもらえるのだろう…。こう悩みながら、仕事をしていくのはとても辛いものです。

でも結婚をすれば、今の辛さから逃げることができて、新しい道を歩めると思う気持ちも。このため、結婚をしたら退職をしようと最初から考えているような女性もいるのです。

結婚をしてからも仕事を続けたいと思うのは、職場で自分を認めてくれる存在がいるから。そして、自分にとって大切な場所だと心から思う場合でしょう。

 

通勤が辛い

職場までの通勤が辛いと感じ始める人も。朝からメイクをして満員電車に乗って通勤をする日々に対して、限界を感じる時も来るでしょう。

職場に着いた時には、とても疲れていて仕事をする気持ちになれない。このような日々を続けている人から見ると、結婚は退職をする良い機会だと考えるはずです。

いつ仕事を辞めようかと悩んでいる人にとっては、何かきっかけが欲しいと思うもの。このきっかけが「結婚をする」というケースもあるでしょう。

一人暮らしをして職場までの通勤を楽にしたい気持ちがあっても、一人暮らしへの抵抗や淋しさを感じる時もあるのです。

このため、実家から無理にでも通うようにして、日々疲れているような女性もいるでしょう。

 

結婚をしてから夫を支えたいと思う女性も

結婚をして、自分が仕事をしていると夫を支えられないように思う人もいます。夫の職業にもよるのですが、自分が仕事をフルタイムでしていると、家事に影響が出るケースもありますよね。

30代で結婚をして退職したいと思う女性の心理

家事をしっかりと行いたい

中途半端な状態でしか家事ができないようでは、妻としては失格だと考える女性もいます。このためには、結婚をしたら退職をして夫のために料理を作ったり掃除をしたりしたいと思うのでしょう。

家事について、抵抗がなく向いているタイプだと自分で思うのなら、ちょうど良いと考えるのかもしれません。

家事を分担したいと思う女性もいれば、自分がすべて行うので夫は仕事にできるだけ集中してほしい、これを妻としての務めのように思う人もいるでしょう。

 

働きたくないと思う気持ちも

ある程度長い年月、正社員として働いてきた女性としては、結婚を機会に「働く」ということから、離れたい思いもあるのです。

働くのがとても好きなので、辞めたくないと思う人もいる中、結婚を機に辞めてしまいたいと思う人もいるでしょう。

これ以上長く働きたくないので、早い段階で結婚をしたいと願うケースもあるのです。仕事をするのは、楽なことではないのでもうそろそろ家庭に落ち着きたいと思う女性心理も。

働くのがとても好きで、これを生きがいにしてきた女性でも、結婚を意識し始めると考え方が大きく変わる場合もあるのです。

 

専業主婦を望む男性も

結婚する相手が、専業主婦になってほしいと女性に対して望むケースもあります。家のことをしっかりとやってほしい、家をちゃんと守ってほしいと願うのでしょう。

夫としては、妻が仕事をすることに対して反対をするようなこともあるのです。共働きが当然のように思っていた女性としては、驚くかもしれません。

でも男性や男性の両親から、結婚をしたら仕事を辞めてほしいと言われるような場合もあるでしょう。

この時に、自分としても専業主婦になりたいと思っていたのなら、ちょうど良いと考えるのでしょう。

 

結婚をして退職をしてからどう過ごすべき?

結婚をして退職をした場合には、どう過ごしたら良いのでしょうか。本当に仕事から離れて、家事だけをしていて良いのかと、悩む女性もいるでしょう。

 

働き方を変えてみる

今までは正社員として働いていた女性でも、結婚をしてからパートをする例もあります。仕事をしていた方が、日々に張りがあると考える女性なら、フルタイムではなくてパートとして働く方法もあるでしょう。

前職を活かして仕事を選んでも良いですし、現在正社員で働いている職場に相談をしたら、パートでも雇用をしてくれるかもしれません。

一度相談をするようにしてみるのも、ひとつの方法と言えるでしょう。

 

趣味を見つけてみる

元々趣味がある女性なら、この機会に趣味を楽しむ時間を作ってみましょう。でも、毎日のように趣味を楽しみたくてスクールに通うと、夫としては不安に感じるもの。

週に2回ぐらいにしておいて、できるだけ費用についても夫と相談をするようにしたいですね。

例えばクッキングスクールに通うようにすれば、料理の腕が上がるので夫に対して美味しい手料理を食べてもらえるメリットもあるのです。

夫としても、散財をするような趣味ではなければ、OKしてくれる可能性は高いでしょう。

 

30代で結婚をして退職をする人も

必ず共働きをするというわけではなくて、結婚には色々な形があります。例えば、結婚をしてしばらくは、家のことに専念をするようにして、落ち着いてから転職をしても良いでしょう。

現在転職について考えているのなら、この機会に婚活をして結婚についても考えてみるのも良い機会かもしれません。

仕事が生きがいと思っている女性もいますが、結婚は将来に関係するとても大切なもの。ある程度早い段階で婚活をして、結婚生活を始めるのも30代としてちょうど良いと言えるでしょう。

30代で結婚をして退職したいと思う女性の心理

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す