30代で結婚を無理と感じる理由と対策について

  • LINEで送る
30代 結婚 無理

30代で結婚を無理かもしれない…と思うには、何か理由があることが多いもの。でも本当に無理なのでしょうか。

今回は30代で結婚を無理だと感じる理由と、その対策についてお伝えしていきましょう。

 

30代で結婚したいと感じる時

30代になり、結婚を意識する人は多いでしょう。ではどのような時に結婚をしたいと感じるのでしょうか。

 

一人を寂しいと感じた時

これから先もずっと一人?と思うと、仕事は楽しいけれどなんとなく寂しい…と思う気持ちも。こういう時に結婚したいと考える人はとても多いのです。

今までとにかく若さに任せて走ってきた、でも30代になってみてこの辺りでちょっと周りを見てみよう…と考える人もいるでしょう。

一人は寂しいと思うようになると、これから一人ではなくて一緒に歩けるパートナーが欲しくなるもの。この時に結婚したいと思うようになるのです。

30代 結婚 無理

自分を理解してくれる人が欲しいと思った時

友達や知人など、それなりには自分をわかってくれる人はいますよね。でもこれから先に一緒に暮らして、生活を共にしながら理解をしてくれる人…と考えた時に、周りにはいないように思う気持ちも。

「自分をもっと理解してくれる相手がいてくれたらいいのに」と思うと、このために努力をしようとするのです。

今のままでは理想の相手に出会えないかもしれない…と思うと、不安になってくる場合もあるでしょう。

 

結婚に憧れを持ち始めた時

結婚は自分とはかなり遠い場所にあると思っていたけれど、憧れを持ち始めるようになる時も。

こういう時に、結婚したいと思う気持ちが出てくるケースは多いでしょう。夢や希望だけで終わらせたくないと考えるのです。

自分にとって、結婚はとても魅力的なもの。だからこそできるだけ早い段階で結婚をしたいと考えて、婚活をスタートする人も。

憧れのままで終わらせたくない思いを強く持つのは、とても大切なことですよね。憧れのままでいいと思うと、どうしても結婚が遠いままになってしまうのです。

 

結婚に対して無理と思う心理

結婚に対して30代女性が無理と思う心理には、どのようなものがあるのでしょうか。この心理について考えていきましょう。

 

容姿に自信が持てない

自分の容姿に自信がない、でも20代の時なら若さがあったからまだよかったと思う女性もいます。でも30代には30代の魅力があるはず。

自分ではわからない魅力を、人が見つけ出してくれる場面もあるでしょう。自分では魅力がないと思っていても、思い込んでいるだけかもしれないのです。

自分で自分の可能性を減らしてしまうのは、とても残念ですよね。本当は魅力のある人でも、つい謙虚になりすぎて、自分の魅力に気づかないパターンも。

でも人から見ると、とても素敵な人の場合もあるため人と出会うことで自分の魅力を発見できる可能性もあるでしょう。

 

好きな人ができない

いつまで経っても好きな人ができない…そう思うため、結婚を無理と思う女性心理もあります。でも好きな人は、無理に努力をして作るものではなくて、自然にできるケースが多いですよね。

このため、無理に好きな人を作ろうとすればするほど苦しくなる時もあるのです。なんだか苦しい…と思うのは無理をしすぎているからかもしれません。

好きな人が自然にできる時もありますので、無理に好きになる努力をしない方が良い場合もあるのです。

 

奥手な性格

自分は奥手な性格だから、きっと結婚に向いていないと思う女性も。そして婚活をするにしても、奥手な性格だから難しいだろうと思う気持ちもあるでしょう。

奥手な人はたくさんいるのですが、自分の短所だと思い込んでいる場合は多いです。ところが他の人から見ると、謙虚で慎ましいと思われる可能性も。

短所だと思っているのは自分だけで、人から見ると長所や魅力だと思われる可能性もあるのです。奥手な性格だから無理…と思い込まずに、短所ではないと思うようにしていきたいですね。

 

結婚を無理と思った時の行動の仕方

結婚を無理と思った時には、どう行動をするのがベストなのでしょうか。この時の行動の仕方について、一緒に見ていきましょう。

30代 結婚 無理

自信を持てる方法を考える

自分にとって、どうすれば自信がアップできるのかを考えてみましょう。容姿に自信が持てないのなら、ファッションやメイクを変えてみるのもいいですね。

自分が今よりも自信を持つための方法が分かれば、これに対してどう行動をすればいいのか見えてくるのです。

自信がない…と思うままでは、結婚を無理と思う気持ちが強くなる恐れも。でも自信を持てると、婚活や結婚に対しても前向きに考えられるようになるのです。

 

出会いを楽しむようにする

出会いに対して楽しいと思えるようになると、婚活が楽しいものに。そして出会う人について、興味を持てるようになるのです。

どんな人と出会えるのだろうと思うと、本当に素敵な人に出会えるはず。自分から扉を閉ざしてしまうと、どうしても出会いの幅が狭くなるのです。

でも自分から扉を開けるようにすると、出会いの幅はどんどん広がっていくでしょう。出会えることに対して感謝と喜びの気持ちを持てるようになると、日々が充実していくのです。

 

人に頼るようにする

結婚を無理…と思うのは、一人で結婚までのプロセスを歩むのが負担という場合も。こういう時には、人を頼るようにするのもいいですね。

友人や知人に相談をするのもひとつの方法。そして、専門家である結婚相談所のアドバイザーに相談して、サポートをしてもらうのも良い方法です。

一人で頑張ろうと思うと、結婚に対して無理だと感じたとしてもサポートをしてくれる人を見つけると、無理とは思わなくなるもの。

自分の中で結婚が今までより近くなるのを感じられるでしょう。結婚はいいものかもしれないと思うようになり、気持ちも楽になってくるのです。

 

30代で結婚を無理と思った時には

30代で結婚を無理と思うのは、自分で自分にプレッシャーをかけすぎているからかもしれません。

自分をもっと自由にしてあげて、荷物を減らしてあげる時も必要に。これができれば結婚はもっと楽なもののように思えてくるでしょう。

実際に結婚に対しての考え方も大きく変わってくるはずです。

30代 結婚 無理

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す