30代の結婚は男に対してどのようなもの?

  • LINEで送る
30代の結婚は男に対してどのようなもの?

30代で結婚をする男性もいますが、30代というとまだ早いと考える男性もいますよね。では30代の結婚に対して、男性はどのように思っているのでしょうか。その心理について考えていきましょう。

 

30代で結婚をしたいと思う男性の心理

30代で結婚をした男性や、憧れを持っている男性の心理がどのようなものかについて見ていきましょう。

 

30代で結婚すると決めている

30代で結婚をすると、以前から決めていた男性もいます。かなり前から自分で意識をする人もいるでしょう。

例えば20代になった時からずっと、同じ気持ちを持っている人もいるのです。30代になったと思うと、これが一つの節目と思い自分にとってはこの時期に結婚を望む男性もいるでしょう。

男性によっては一度自分で決めたことは絶対に行動に移したいと思う、信念の強いタイプもいるのです。こういうタイプの男性は、こうと決めたら絶対に!と願う場合があるので、30代で結婚すると決めたら、必ずやり遂げる場合が多いでしょう。

 

結婚に癒しを求めている

結婚したら、いたわってくれる妻ができると思うと、30代で結婚をしたいと思う男性もいるでしょう。結婚に対して癒しを一番に求めているようなタイプの男性は、30代には結婚をしたいと思うもの。

30代になると、急に仕事が忙しくなりストレスも増えてきます。こういう時に癒してくれるのは彼女の存在ではなくて、妻だと思う男性もいるでしょう。

このため、癒されたくて30代のうちに結婚をしたいと思う男性や、実際に結婚をする男性もいるのです。

癒しを一番に考えているので、こういう男性は家庭的な女性に特に惹かれる傾向があるでしょう。

 

周りよりも早く結婚がしたい

結婚をすることで、人よりも勝っていると思うタイプの男性もいます。周りに独身が多い場合には、まだまだいいかな…と思うかもしれませんが、少しずつ既婚者が増えてきたら焦るような場合もあるのです。

周りの中で、結婚が一番遅いような男にはなりたくない!と思うので、30代になったら急いで婚活を始める男性もいるでしょう。

結婚していないと人よりも劣っているように思ってしまい、自分に自信が持てなくなる恐れがあるため、できるだけ早く結婚をしたいと思う男性もいるのです。

自分に自信を早く持ちたいと思う男性なら、30代のうちには結婚をしたいと思う場合が多いでしょう。

 

30代では結婚をしたくないと思う男性の心理

30代の結婚は男に対してどのようなもの?

30代では結婚はしたくない…と思う男性もいます。この心理は、結婚をしたい女性から見ると理解しにくい場合も。では結婚をしたくないと思う心理について見ていきましょう。

 

結婚に興味がない

まだ結婚に対して興味が持てないので、30代では結婚がしたくないと思う男性もいます。結婚に興味が持てたら…と思いながらも、30代のうちにはこれができないケースも。

でも特に焦りはなくて、自分が思うのだからそれでいいと思う気持ちもあるのです。焦りを持つタイプなら、急いで結婚をと思うかもしれません。

でも焦りがないのでこのままでいいと思う気持ちがあるのです。興味のないものには、あまり近寄りたくないと思う男性もいるでしょう。

こういう男性は、興味のあるものに対しては夢中になるのですが、興味のないものには全然関係ないものと思い、自分の生活の中に入れない場合が多いのです。

 

遊びや趣味に夢中

遊びや趣味が楽しいので、結婚をしたくないと思う30代の男性もいます。今まで楽しんできたものを失ったり諦めたりするのは、絶対に嫌だと思うと結婚はまだまだ先でいいと思うのでしょう。

実際に交際をしている相手がいても、結婚したいと言われた時に「趣味や遊びをもっとしたい」思いが強いので、断ってしまう男性もいます。

実際に遊びや趣味に対して、人よりも思い入れが強いタイプもいますよね。この場合には、もっと遊びたいと思ったり趣味を極めたい願望を持ったりするのです。

このため、結婚を30代でするなんてあり得ないと思う気持ちもあるでしょう。

 

お金が足らないと感じている

この状態で結婚をするには、お金が足らない…と思う男性としては、結婚は40代だな…と自分で決めているケースもあるのです。

自分にとってお金をちゃんと貯めてから結婚をしたい思いがあるので、これが無理そうだと思うのなら、まだまだ結婚をしたくないという心理があるのでしょう。

お金が足らないという思いは人によって様々ですが、貯金をこのくらいしてから結婚をしたいと思う男性にとっては、目標とする額が貯まらないうちは結婚がとても遠いものに。

でも結婚するための貯金がある程度できた時には、結婚をしてもいいかな…と思う男性もいるのです。

 

30代の結婚を男性に望んだ場合

30代の結婚は男に対してどのようなもの?

30代の結婚を男性に望んだ場合には、どのような行動をとったらいいのでしょうか。その行動の仕方について、お伝えしていきましょう。

 

気持ちを素直に伝える

自分は結婚がしたいという思いを、素直に伝えるようにしてみましょう。交際をして間もない男性に対しては、言いにくさを感じる時があるかもしれません。

でも相手としては、自分からは言い出せないと思っていることもあるのです。このため女性の方が素直に自分の気持ちを伝える時も必要と言えるでしょう。

 

プロポーズをしてみる

女性からプロポーズをする、いわゆる逆プロポーズも増えています。女性からのプロポーズで男性が結婚を決意する場合もありますので、男性の方が煮え切らない態度なら、女性からプロポーズをしてみてもいいですね。

プロポーズは必ず男性から…と願う気持ちもあるかもしれませんが、自分から伝えることで、結婚につながるのならとても素敵ですよね。自分に自信が持てない男性が多いですから、女性がサポートをしてあげる時も必要でしょう。

 

30代の結婚を男として意識させるには

30代の結婚は、男性が意識をしたり結婚したいと思うきっかけを持ったりするのが重要です。これが出来れば結婚にいたりやすいでしょう。

相手に結婚を意識させるには、将来の話をさりげなく伝えてみましょう。ただあまり結婚についての話ばかりをすると、相手にとって重い場合もありますので、ある程度軽い気持ちで聞けるような内容からスタートしてみることをお勧めします。

30代の結婚は男に対してどのようなもの?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す