30代で結婚する可能性が低い…と自分で思う理由と対策

  • LINEで送る
30代 結婚 可能性

30代で結婚をする可能性がかなり低いかも…と自分で思う女性もいます。そう思うからには理由がある場合がほとんどでしょう。

理由とこれからの対策について、お伝えしていきましょう。

 

30代で結婚の可能性が低いと感じる女性の特徴

30代で結婚の可能性を低いと、自分で思う女性には特徴があることも。特徴についてまずは見ていきましょう。

30代 結婚 可能性

結婚へのイメージがわかない

なぜか結婚に対して全然イメージがわかない場合も。イメージができないと自分が結婚している姿も想像できないのです。

イメージさえできないのに、結婚なんてできるわけがないと諦めてしまうケースもあるでしょう。

でもイメージだけでは、何もできないと考える人もいます。もしもイメージができた時には、この思いを大切にしたいですね。

 

交際経験が少ない

今までに男性と交際した経験がない、もしくは少ない女性は自分で男性慣れしていない、モテないと思い込んでいるのです。

このため、きっと自分は30代で結婚できないだろう…と思ってしまう気持ちも。交際経験が多いと、結婚できるはずと思いやすいのです。

でも交際経験が少ない時点で、結婚とは遠いように思い込んでしまうケースもあるでしょう。本当は遠くないかもしれないのに、自分でこう思うと前に進みにくくなってしまいます。

こうならないように、交際経験が少ないからと言って次の出会いを諦めないようにしたいですね。

 

好きな人ができにくい

普段からなかなか男性を好きになりにくい…という女性もいます。好きな人ができたら、ずっとその人だけを想い続けてしまう人も。

自分は融通が利かないと、悩んでいる場合もあるでしょう。でも好きな人ができたら、ずっと一途でいられるのは、とても素敵ですよね。

一途な性格は悪いことではなく、結婚に向いているとも言えるのです。自分が好きな人ができにくいのは、理想が高いからだと思う気持ちも。

でもそうではなくて、人を内面までしっかり見ようとするため、好きな人ができにくいと思う女性もいるのです。

こういう女性に対して、男性が安心感を持つような場合もあるでしょう。

 

30代で結婚への可能性を考える時

30代で結婚への可能性を考えるのは、どんな時なのでしょうか。この瞬間について考えていきましょう。

 

親しい人が結婚をした時

自分の親しい人が結婚をした人に対して、自分もできるのかな…と思うと結婚への可能性について考えるようになるのです。

結婚への可能性があまりないように感じたり、案外多いように思ったりするでしょう。親しい人が結婚をすると、ここで自分と比較をするケースも。

この時に、自分が結婚できるかどうかをじっくり考えるようになるケースもあるでしょう。親しい人が自分よりも見た目が良くないようなら「私でも結婚できそう」と思うかもしれません。

でも見た目が美人の女性だと「私は、やっぱり負けている…」と思い、自分の結婚の可能性を低いように感じるのです。

 

誕生日を迎えた時

誕生日を嬉しいと思う気持ちあれば、また年を重ねる…と複雑な気持ちになるケースも。誕生日を迎えた時に、一人で過ごしたような場合には来年も一人かもしれない…と思ってしまうかもしれません。

誕生日をどうでもいいと思っていても、どうしてもそうは思えないような女性もいるでしょう。幸せな誕生日を過ごした経験のある人は、なおさら以前の誕生日を超えるような日を過ごしたいもの。

でも来年は夫となる人と過ごせるかどうか…と考えた時に、結婚の可能性について考えるのです。

本当に結婚できるのかな…と思うと、どこか無理なように思い可能性について悩んでしまう人もいるでしょう。

 

友達と結婚について話した時

友達と話した時に、話題が結婚のことになる場面も。友達と話すのは楽しいですが、結婚について話しているうちに、自分が結婚する可能性はどれぐらいなんだろう…と真剣に考えてしまうのです。

友達と話していて急に無言になるので、相手は「どうしたの?」と聞いてくるかもしれません。でもここで今思っている気持ちを、うまく伝えることができない場合もあるでしょう。

深刻な話だからこそ、親しい友達に言えないと思う気持ちも。もしくはせっかく友達と会って楽しい時間を過ごしているので、急に雰囲気を暗くさせたくない思いもあるのです。

常に結婚について、考えている女のように思われたくないというプライドもあるでしょう。

 

結婚への可能性を高くするためにしたいこと

結婚への可能性は、自分次第で高くできるのです。逆に言うと可能性を低くしてしまうのも自分かもしれません。ではどうすれば結婚への可能性を高くできるのでしょうか。

30代 結婚 可能性

結婚に対して真剣に行動をする

婚活に対して、なんとなくしているだけでは結婚への可能性を高くすることはできないのです。婚活を一応しているので、いいかな…と思っているようなケースもあるかもしれません。

でもただ婚活をしているのではなくて、心から結婚に向けて動くようにすると、結婚への可能性が高くなるのです。

結婚に対して真剣に動くようになれば、これから先に結婚への可能性がかなり高くなっていきます。

自分にとって結婚とは?と真剣に考えてみると、これからどういう行動をすればいいのかも見えてくるでしょう。

 

出会いを求めるようにする

出会いを求めていると思うと、どこかこういう自分に抵抗を感じる場合も。でも出会いを楽しみにすると、結婚に対してのモチベーションもアップするのです。

出会いを面倒だと感じたり避けたいと思ったりすると、どうしても結婚の可能性は低くなるでしょう。

せっかく出会えるチャンスがあるのなら、楽しむようにして大切にしていく必要があります。

出会えることに対しての喜びを感じると、結婚が現実化していく可能性も高くなるでしょう。

 

30代で結婚する可能性を高くしていきましょう!

30代で結婚する可能性を高めるには、自分自身の現在について見つめ直してみるのが大切です。

現在の自分を知ることで、これからの自分の行動について理解しやすくなるでしょう。自分磨きをするうえでも、現在の自分を知っておいたほうが効果的なのです。

今後さらに結婚への可能性を高めるためには、現実から目をそらさずに受け入れるところから始めてみましょう。

30代 結婚 可能性

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す