30代で結婚を諦めたと思う女性もいます。一般的に見ると「それはちょっと早いのでは?」と思うかもしれません。
ではどのような思いを持ち30代で結婚を諦めるのか、女性心理について見ていきましょう。
Contents
恋愛が苦手だから
恋愛に対して自分は恋愛上手と思う女性もいれば、恋愛下手と思う女性も。恋愛上手と思う女性は、これから先も恋愛をしていき結婚もしたいと思うかもしれません。
でも恋愛が苦手だと思う女性は30代の時点で結婚を諦めようと思う気持ちも。
男性心理がわからない
恋愛が苦手な理由のひとつに、男性心理がわかりにくいというものがあります。確かに男性と女性はもともと考え方が違うので、ここでぶつかる場合は多いでしょう。
そのため、男性とのやりとりが嫌になるケースもあるのです。実際に交際をしていて長く続かないことが多いため、自分は恋愛下手だと思い込んでしまう女性もいるでしょう。
ところが他の男性となら、恋愛がうまくいく場合もあるのです。たまたま過去に交際をした男性との相性が悪かっただけかもしれません。これから先に様々な男性を見ていけば、視野を広く持てるようになるでしょう。
イベントが苦手
女性としてはカップルで過ごすイベントが好きな人もいれば、面倒と思う場合も。でもこれは男性にも言えるのです。どちらかというと、イベントについては苦手と思う男性が多いでしょう。
でも「自分の誕生日は、彼女と過ごしたい」と思うのも、よくある男性心理です。これに対して面倒と思ってしまう女性もいるかもしれません。ところがもし自分の誕生日に彼氏がお祝いをしてくれたと想像したら…とても幸せな気持ちになりますよね。
与えてもらうことばかり考えずに、与えることを考えてみると、イベントは楽しいものになってくるのです。相手が笑顔になれるには、どうしたらいいかなと考えるのは、実は恋愛の醍醐味でもあり、とても幸せな瞬間でしょう。
振られた経験が多い
今までに振られた経験が多い女性は、ある意味経験値が高いとも言えますが、自信をなくしてしまう場合が多いでしょう。そのため、好きになってもどうせ振られるだろう…と最初からネガティブ思考になってしまう傾向も。
できればポジティブな思いを持つようにしたいのですが、振られた経験が多いとどうしても最初の段階で「期待をしないでおこう」と思う癖がついてしまうものです。
これは自分を守るすべでもあるでしょう。実際に今度の恋愛はうまくいく!と思っていたのに振られた経験が続くと、どうしても恋愛が遠いものに感じてしまい、結婚についてまさに未知の世界…と思ってしまう女性もいるでしょう。
30代で結婚を諦めるしかないと思った出来事
20代の時には思わなかったのに、30代になってから結婚を諦めた女性もいます。それはどうしてなのでしょうか。結婚を諦めようと思わせた出来事について考えていきましょう。
婚活パーティーにて
婚活パーティーに参加をしたら、モテるのが20代女性ばかり…と思うと、30代の自分は結婚を諦めるしかないのかな…と思ってしまうでしょう。
でも実際には様々な婚活パーティーがありますので、例えば30代限定のような婚活パーティーに参加をすれば、その場で理想の相手と出会える可能性も。
どれでもいいから参加をしようと思わずに、年齢枠についてはしっかり見て検討をするようにしましょう。自分が35歳の場合には35歳から40歳限定のような婚活パーティーに参加をすれば、モテる可能性は十分にあるのです。
でも20代から40代と幅広い年齢設定の婚活パーティーでは、どんなに魅力的な30代女性でも不利になってしまうでしょう。選ぶ婚活パーティーを変えるだけでも、男性の反応が大きく違うので、結婚を諦めるのは早い!と考え直すことができるかもしれません。
友達の紹介にて
友達から紹介をされたけれど、年齢の話をした途端に男性がクールになってしまうような時も。こうなるとやっぱり30代ではダメなのかな…と悲しくなってしまいますよね。
こういうことにならないように、紹介をしてもらう時には事前に相手に自分の年齢を伝えておいてもらいましょう。
年齢を結婚の条件として重視している男性も、確かにいるのです。結婚をするのなら20代女性と思い、この条件について譲りたくないと思う男性を紹介されても30代女性としては嫌な思いをするかもしれません。
でも事前に年齢を伝えて、そのうえで会いたいと言ってくれる相手なら、これから先に会って話してみる価値があるのです。
このためにも友達に、自分の年齢を相手にしっかり伝えておいてもらうように、お願いをしておくようにしましょう。
結婚相談所にて
結婚相談所で理想を伝えたけれど、全然それに合う人がいない…という時に、やっぱり30代だからダメなのかなと思う気持ちもあるでしょう。
でも理由は理想が高いからかもしれません。実際に、つい高望みをしてしまう女性は多いのです。結婚相談所ならたくさんの男性が登録をしているから、できるだけスペックの高い男性を!と願う女性は多いでしょう。
でも自分にとって、本当に重要なのは何かをこの機会にじっくり考えてみましょう。年収についても絶対に1000万円以上!と思うのなら、なぜこう思うのかを結婚相談所のアドバイザーに話せるぐらいの理由が必要です。
でもただ、なんとなくこのぐらいあれば…と曖昧なものの場合は、理想が高すぎるケースが多いため、なかなか理想の相手が見つからないことになります。
年収重視だとしても、最低ラインについてもう少し下げてみるようにすると、お見合いに至るようなチャンスもあるはず。お見合いをしてみて相手がとてもいい人なら、年収のラインを下げて良かったと思うかもしれません。
30代で結婚を諦めたと思ったら
30代で結婚を諦めた…とあまり落ち込まずに、少し違う世界を見るようにしましょう。何かのきっかけで、婚活を始めてみたい!と思う場合もあるのです。
自分にとって、結婚は自分にとって憧れでありとても素晴らしいもの。こう思えるような時がくるかもしれません。
そして、思っていたよりも早い時期に訪れるようなケースもありますので、決めつけずにしばらく様子を見てみることをお勧めします。