30代で結婚して退職したい!と思う女性の心理について

  • LINEで送る
30代 結婚 退職

30代で結婚して退職をしたい!と願う女性もいます。どのような理由でこう思うのでしょうか。

そして、実際に結婚をして退職をして良かったと思うものなのかについても、考えていきましょう。

 

30代で結婚退職したい女性の思い

仕事を辞めたくないと思う理由から結婚をしたくない女性もいる中で、30代で結婚退職をしたい女性にはどのような思いがあるのかを見ていきましょう。

 

周りをうらやましがらせたい

例えば夫になる男性の年収がかなり高い、もしくは医師や弁護士などの安定した収入のあるイメージの場合は、周りからうらやましがられる可能性もあるでしょう。

年収の高い男性と結婚したいのは、周りが「いいなぁ」と思っている姿を見たい思いもあるのです。周りからどう見られているのかを気にするタイプの女性なら、特にこう思うでしょう。

このため、結婚をしたら退職をしたいという気持ちになるのです。結婚をしても仕事をしていると「あんなにハイスペックな男性と結婚をしたのになぜ?」と思われそう…と考える気持ちもあるでしょう。

30代 結婚 退職

仕事に行き詰っている

仕事をしていても楽しいと思えずに、もう辞めたいな…と思っている女性もいます。でも仕事を辞めたら生活ができない…と思うので仕方がなく働いているケースも。

この場合は、結婚をしたら仕事を辞められる!と思うので喜んで結婚という道を選ぶでしょう。しかも相手に収入がちゃんとあるのなら、堂々と辞められるように思うのです。

もしも共働きをするとしても、自分は正社員ではなくてパートなどをして、負担を軽くしたいと考える女性も。

独身だから…と思い無理をして頑張ってきたけれど、もう限界…と思うような女性もいるのです。

 

専業主婦に憧れている

夫が帰宅したら、笑顔で「おかえりなさい」と言えるような、家庭を守る専業主婦になりたいと思っている女性も。

専業主婦になれば、普段は習い事なども出来て自由に過ごせそう…と思うと憧れる気持ちを持つのです。

習い事をして、楽しみながら日々を過ごせると思うと、今の働きづめの毎日よりも全然いいと考えるのかもしれません。

専業主婦になりたいと考えるのは、仕事などの人間関係に疲れていたから。でも習い事で出会った人と友達になって皆で楽しく過ごしたり、料理の腕を磨いたり…。

と考えると、専業主婦としての楽しい日々が浮かんでくるので、ワクワクしてくるのでしょう。

 

結婚して退職をしたいと思う理由

結婚を機に退職をしたいと思うのには、理由がある場合も。ではどのような理由があるのかについてお伝えしていきましょう。

30代 結婚 退職

転職を希望している

結婚した状態では、今の職場では働いていくのが難しい…というケースも。残業が多く休日出勤もある職場なので、結婚して家事と両立できないと考えるため。

でもこの時に一人で決めてしまわずに、夫になる男性に今の思いを伝えるようにしましょう。家事を分担してくれるような夫なら、このまま同じ職場で働けるかもしれません。

家事は女性がするものだと思っているのは自分だけで、夫となる男性は自分も手伝いたいと思っているかもしれません。

まずは相談をしたうえで、どのような働き方があるのかを会社と相談をしてから転職を考えるのがベストでしょう。

 

違う働き方をしたい

今は正社員で、ある程度のポストにもついている…。でもこれが負担で苦しいと思う女性もいるのです。

これに加えて、家事をしなければいけないとなると、自分の心身の状態を保てるのか不安…と感じる女性心理も。

結婚に対して多くの不安を抱いているのに、更に不安を募らせてしまうととても辛いですよね。

そのため、働き方を変えられる職場に移るために退職をしようとする女性もいるのです。これが出来れば、仕事をしながら家事を両立するのも夢ではないでしょう。

 

独身女性しか職場にいない

同じ職場に既婚女性がいると、気持ちを理解し合えますよね。でも同じ職場には独身女性だけ…という場合には、結婚をしてから仕事を続けにくいと感じるもの。

羨望の目が嬉しいと思うのは最初だけだと感じると、これから先が不安になるのです。理解のある上司ならいいのですが、配慮をしてくれる気配もなく、結婚をしたら皆女性は退職していったとなると、自分も退職するしかないと思うもの。

このため、結婚をしたら自分には退職の選択肢がないと思い、ネガティブな気持ちになる女性もいるでしょう。

 

30代で結婚して退職をする時には

30代で結婚退職をするのなら、事前に会社に対して伝えておかなければいけない内容もあります。結婚をして会社を辞めるのだから関係ないと思わずに、できることをきちんとしたうえで退職したいですね。

 

引継ぎについて

退職時期が分かっているのなら、上司に相談をして引継ぎ業務をする必要があります。でも内容によっては1日で引継ぎが終わるようなケースもあるでしょう。

この場合は、あまり早くに結婚退職を伝えると職場にいづらくなってしまうのです。職場にいやすいようにするためにも、いつが伝え時なのか考えるようにしたいですね。

 

途中のプロジェクトについて

自分が抜けることで、プロジェクトの役割が変わってくる場合もあるでしょう。こういうケースなら、少し早めに結婚退職について伝えておかないと周りに迷惑をかけてしまいます。

半年がかりのプロジェクトと分かっているけれど、結婚退職をするのがちょうどその時期。それなら、プロジェクトから外してもらったほうがいいかもしれません。

自分にとっては、参加したいプロジェクトなので黙って参加をしてしまおう…と思うかもしれませんが、結果として会社も自分も困りますので、プロジェクトに参加しない方がいい方がいいケースもあると理解しておくようにしましょう。

30代 結婚 退職

30代で結婚して退職をするのなら

30代で結婚して退職をするのも、ひとつの道です。結婚をするのは女性にとっても最大のイベントであり、出来事ですよね。

生活が大きく変わるのも想定できます。仕事と家庭を両立できるのか…不安を感じる女性は多いでしょう。

でも結婚することをいいきっかけとして、退職を考える女性は多いですから、自分がどうしたいのかを、夫となる男性と共によく考えてみる必要がありますね。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す