30代で結婚する前の交際期間はどのくらい?その期間とタイプについて

  • LINEで送る
30代 結婚 交際期間

30代で結婚をする前に、交際期間はどのくらいがベストなのでしょうか。交際期間が長い状態で結婚したカップルもいれば、スピード婚をした二人も。

では、30代で結婚をする時の交際期間について、一緒に見ていきましょう。

 

交際期間が短いカップルの場合

交際期間が短いカップルについては、なぜ短いのかな…と周りから思われることも。その理由や気持ちについてお伝えしていきましょう。

30代 結婚 交際期間

お互いに結婚願望が強かった

もともと、お互いに結婚願望が強かったとしたら、自然に結婚をするまでの交際期間も短くなりますよね。

ある程度条件に合えば、結婚したいという温度差が二人にあまりないことになります。もっとじっくり見たいと思う人もいれば、ある程度合うようなら結婚しようと考える人もいるでしょう。

この気持ちが合致すれば、自然に交際期間が短い状態での結婚に至るのです。

 

理想の相手だと感じた

お互いに相手に対して、理想の相手だと感じた場合にはスピード婚になるケースもあるでしょう。これ以上相手を見ることもなく、もう十分結婚相手としてふさわしいと感じるケースも。

期間が短いかもと多少は思っても、理想の相手だと思うのなら気持ちのままに進みたい気持ちもありますよね。

ゆっくりと交際期間を続けていくよりも、早く結婚生活を始めたいと思う気持ちも。このため、自然に交際期間が短くなるのでしょう。理想の相手だと早い段階で感じるのはとても素敵ですよね。

 

恋愛経験があまりない二人

恋愛経験があまりないと、恋愛期間を楽しもうとせずに早めに結婚を…と願うケースもあります。恋愛期間の楽しみ方がわからない二人もいますので、恋愛をしているよりも結婚をしたほうが二人にとって幸せなのでは…との思いも。

お互いに恋愛慣れしていないからこそ、交際期間を短い状態で結婚をすることもあるでしょう。交際をする時間を無駄だと感じてしまう人もいます。

もしくは交際をしても、何を話していいのかわからない。だから早く結婚の話をしたほうがいいと思い、プロポーズされて即OKする例も。

 

交際期間が1年くらいで結婚するカップルも

中には、交際期間が1年くらいで結婚するケースもあります。1年くらいの交際を経ることで結婚をするのはメリットもあればデメリットも。

 

交際期間1年での結婚のメリット

交際期間1年になると、相手についてかなりわかってきます。相手の魅力についても理解できているでしょう。

このため、結婚をしても大体こういう雰囲気…とわかるので、安心感があるはず。実際に交際1年で結婚をする人も多いです。

結婚式の席などで、交際1年を経て結婚するのはちょうどいい期間のように思う人もいるでしょう。

こう考えるとできれば、あまり早い結婚をせずに1年くらいは相手を見ようと考えるかもしれません。

 

交際期間1年での結婚のデメリット

交際期間1年になってくると、マンネリになってくるかもしれません。結婚をするかそれとも…と思い、悩んだ結果結婚をする例もあるでしょう。

ある程度勢いのあるうちに結婚をしたほうがいい説もあります。交際期間1年になると、結婚に対しての勢いはあまりないですよね。

なんとなくなれ合いで結婚をするため、あまり感動がないのです。これまでに相手について知りすぎてしまう場合もあるため、新鮮な気持ちで結婚をするのは難しいでしょう。

こう考えると、1年交際期間を経てから結婚をするとデメリットもあることに。

 

交際期間が長いまま結婚するカップルについて

交際期間が長く、そして結婚をするカップルも。こういうケースの場合には、どのような特徴があるのでしょうか。

30代 結婚 交際期間

既に家族のような関係

相手とのやりとりも慣れすぎていて、いつの間にか家族のように思っている例もあるでしょう。自分にとって家族のように思うため、女性として見られているよりも、家族愛のように思われているのです。

こうなると、男性によっては結婚をしてから、他の女性に目移りする可能性もあるでしょう。結婚間際になって、新しい女性が現れて新鮮さに負けてしまうパターンも。

長い期間というのも悪くはないのですが、あまり長すぎると相手への興味を失う場合もあるでしょう。

 

いて当然の存在に

いつも横にいるのが当然と思う関係になることも。いつの間にか空気のような存在になっているので、いてもいなくてもどちらでもと思われるかもしれません。

でも空気のような存在は失ってから、重要性に気が付くもの。この女性との結婚が一番楽そうとの理由で選ばれるケースもあるでしょう。

楽だと思われるのもいいのですが、相手がこちらに対して求めているものは母親のような存在かもしれません。

妻として守ってくれるかどうかは微妙です。結婚前によく確認をしておいたほうがいいですね。

 

女性が言うから仕方がなく

長い交際を経て結婚をするカップルの中には、女性から言われるので仕方がなく結婚をする例もあります。

女性の年齢を考えると、これ以上は待たせられないと思う男性も。これもひとつの結婚の決め手ですが、年齢を重ねているから…と思われると、哀れまれているようでプライドに傷がつく女性もいるでしょう。

女性から結婚の話を何度もされるので、これを面倒に思い結婚を決める男性もいます。でも女性としては結婚に対して気になるため、どうしても聞いておきたい思いがあるのでしょう。

無理に聞かないでおこうと我慢をすると、かなりつらい気持ちになりますので、この機会に聞いておくようにしたほうがいいのです。

それで言葉を濁すような男性なら、本来は結婚相手として見られていなかった可能性も出てくるでしょう。

 

30代で結婚!交際期間はどうする?

相手の状態や二人でいる空気感などを見ながら、交際期間を過ごすようにしたいですね。一緒に過ごす時間を持つと、見えてくるものがたくさんあります。

相手から見てもそれが言えるでしょう。お互いに二人で結婚をしている未来が描けたのなら、このままスムーズに結婚できる場合が多いのです。

でも結婚についてイメージができない場合には、相手に対してイメージができるように結婚を意識させるのも時には必要になるでしょう。

30代の結婚相談所なら

30代 結婚 交際期間

30代の結婚相談所

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す