30代で結婚について悩みを持つ時とこれからの対策

  • LINEで送る
30代 結婚 悩み

30代で結婚について悩みを持つ時も。人により様々ではありますが、どのような時に悩むものなのでしょうか。そしてこれからの対策についてもお伝えしていきましょう。

 

悩んでしまう時

30代女性が結婚について悩みたくない、でも悩んでしまうのはどのような時なのかについて考えていきましょう。

30代 結婚 悩み

職場に既婚者が増えてきた時

気が付けば、職場に既婚者が増えてくるような時も。こういう時に、どうしたらいいのだろう…と悩む人もいるのです。

職場で「この人は結婚が遅いかも」と思う人が結婚をしてしまうと、かなり驚くケースも。まさか、私よりも早く結婚をするなんて…と不安になってくるのです。

自分が一番この職場の中で結婚が遅いのでは…と考えてしまう人もいるでしょう。職場にどんどん既婚者が増えると、話題も家庭の話なっていくもの。

会話についていけない…と思い、これが悩みになる場合もあるのです。

 

友達の結婚ラッシュ

一人の友達だけではなくて、どんどん友達が結婚をしていく結婚ラッシュの時期も。年齢的にそういうものなのかな…と思いながらも、連絡が来るたびに悩みになってしまうのです。

自分に結婚相手の候補がいれば、そんなには気にならないもの。でも恋人もいない状態での、友達の結婚ラッシュは、かなり悩んでしまうでしょう。

招待状が来るたびに、憂鬱な気持ちになるかもしれません。せっかくの友達の結婚なのでお祝いをしたい気持ちがあっても、結婚式に行くのが辛くなってしまうでしょう。

結婚式で出会いがあれば…と以前は思っていた人でも、結果としていつも出会いがないとそれさえ望めないので、とても面倒なものになってしまうのです。

 

恋人とさよならした時

恋人がいるから大丈夫と思っていたら、いきなりさよならを告げられる時も。この人と結婚をしたいと思っていただけに、かなりショックを受けるでしょう。

恋人との結婚を夢みていた自分に対して、甘かった…と悩むかもしれません。恋人が結婚の話をしていたとしたら、これを信じていた場合もあるでしょう。

あの言葉はなんだったんだろうと思いながらも、詰め寄る勇気が出ない女性も。恋人との楽しい時間を思い出す悲しくなってしまうのですが、前を向くしかないと強がる気持ちもあるでしょう。

 

結婚に悩んだ時にしてしまう行動

結婚について悩んだ時に、つい勢いからしてしまうような行動もあります。冷静にならなければと思いながらも、セーブができない時もあるでしょう。

 

手当たり次第紹介をしてもらう

知り合いに手当たり次第「いい人がいたら紹介してね」と声をかける女性も。でも、あまりこれをしていると、周りから見てかなり結婚に焦っているように思われてしまうのです。

本当はそうではないのに、焦っていると思われるのは不本意ですよね。このため、手当たり次第紹介をお願いするのは、やめておくようにしましょう。

確実に信頼できる人にだけ、言うようにすると良いですね。この人は大丈夫と思う人に伝えれば、良い相手を紹介してくれる機会があるかもしれません。

 

出会いの場に行き過ぎる

とにかく出会おうと思い、出会いの場所に行き過ぎてしまう女性も。でも結果としては理想の相手が見つからずに、疲れてしまうような時もあるでしょう。

せっかく来たのだから…と思い、頑張りすぎてしまうのも疲れる原因なのです。軽い気持ちで行ければ良いですが、結婚を意識しているのでどうしても慎重になりすぎてしまうケースも。

相手との温度差を感じて、がっかりするようなこともありますので、あまり出会いの場に行き過ぎないほうがいいいでしょう。

出会いの場に多く行けば、絶対に理想の相手と出会える!と信じて行くたびにエネルギーと費用と時間をつかい過ぎてしまうのです。

 

ショッピングでストレス発散

ストレス発散法には様々なものがあります。でもショッピングをするとしてもカード払いで、しかもあまり必要としていないものを買い過ぎてしまうパターンも。

後から明細を見て、驚くような時もあるでしょう。ストレス発散!と思い買い物をするとしても、しっかり考えたうえで購入をするようにしたいですね。

ウィンドウショッピングだけでも、気持ちが晴れることがあるため、必ず購入しなければという思いは持たないようにしましょう。

 

悩んだ時にしてほしいこと

30代で結婚について悩んだ時には、してほしいことがあります。時には方向転換も必要ですので、参考にしてみてくださいね。

30代 結婚 悩み

自分をもっと好きになる

自分を好きになるには、どうしたらいいのかを考えてみましょう。短所だと思うところがあるのなら、ダイエットをしたりメイクで工夫をしたり。

長所だと思う面については、これからさらに伸ばしていくようにしたいですね。自分を好きになるたびに、表情が輝いてきます。

自分の好きなところを探してみるのもいいですね。好きな面を見つけるたびに、嬉しくなり自信に繋がったりするでしょう。

 

婚活の方法について考えてみる

どのような婚活の方法が自分に合うのかを、じっくり考えてみるようにしましょう。結婚相談所という婚活方法に対して、どこか敷居が高いと考える人は多いです。

でも最近では、気軽に無料相談に来る人が増えていますので、一度試しに問い合わせをしてみてもいいですね。

婚活の方法が色々あると思うと、気持ちも楽になってくるはずです。結婚についての悩みが軽減する可能性も高いでしょう。

 

結婚について憧れを持ってみる

結婚への悩みがあっても、時には結婚への憧れについて考えてみるのもいいでしょう。憧れを持つと、あまりネガティブにならないでおこう!と思えてくるのです。

結婚への憧れを持つと、モチベーションアップになることも多いので、結婚について悩んだ時には、あえてどのような結婚を理想としているのかを考えて、憧れを持ってみるのもお勧めです。

 

30代で結婚について悩みを持った時には

悩んでいるということは、真剣な思いがあるからなのです。真剣に考えている自分の思いを大切にしてみましょう。

結婚を諦める必要はなく、婚活はいつからもスタートできるもの。でも少しでも早く始めると、自分の中で安心感を持てる場合もあるのです。

日々を充実させるためにも、楽しく意味のある婚活をするようにしたいですね。

30代 結婚 悩み

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す