30代で結婚をやめたい…と悩んだ時には

  • LINEで送る
30代 結婚 やめたい

30代で結婚をやめたいと思っても、相談することもできずに悩んだままの状態の人も。

結婚をやめたいと思う理由や、その時の対処法についてお伝えしていきましょう。

 

結婚をやめたいと思う理由について

結婚をやめたいと思うのは、人により理由は様々です。この中から、いくつかのものについて見ていきましょう。

30代 結婚 やめたい

マリッジブルー

誰もが通りやすい道でもあるマリッジブルー。結婚が決まって幸せなはずなのに、本当にこれで良かったのだろうか、もっと合う相手がいるのでは…など、色々な悩みが出てきてしまうのです。

でも相手に対して愛情がある、そして結婚した思いもあるので葛藤状態になるのでしょう。こういう時期を乗り越えて結婚した人は多いですが、これを乗り越えるのに工夫をしたケースもあるでしょう。

マリッジブルーだから仕方がないと言われるだけでは、納得できない思いになる可能性もあるのです。

 

結婚が怖い

急に結婚に対して怖いと思うようになるケースも。これまでは楽しみなものだと思っていたのに、忙しく色々と決めていくうちに、どんどん怖くなってしまう場合もあるでしょう。

なぜこんなに怖いんだろう?と自分で思っても、理由が分からないのです。怖いと感じる自分が間違っていると言い聞かせる人も。

でも心の中の辛い思いに無理にフタをしてしまうと、更に苦しくなってしまう場合もあるのです。

なぜ怖いと感じるのか、どうすれば怖さが軽減するかなどについて話せる相手が必要に。

 

自由を奪われそう

自由でいたい思いが強く、この人となら結婚しても自由でいられそうと思っていたけれど、いざ結婚が決まると、やはり自由を奪われる…と思う人も。

実際に結婚をしてみないと分からないのですが、結婚をしてからでは遅いような気持ちになるのです。

今ならまだ引き返せるように感じるので、結婚をやめたいと思うのでしょう。今までの生活の環境と大きく変わると思うと、不安に思い自由をなくすように思う気持ちも。

でもそうとは限らないのです。今までの環境よりも暮らしやすい!と、結婚をして暮らし始めたら思うケースもあるでしょう。

自由についても、奪われることなく自分の時間をちゃんと持てる結婚もあるのです。

 

結婚をやめたいと思った時の行動の仕方

結婚をやめたいと思ったら、どのような行動をすれば良いのでしょうか。NGの行動についても見ていきましょう。

 

勢いで結婚をやめてしまわない

結婚をやめたいと思うと、とにかく気持ちが焦ってしまい急いで動いてしまう人もいます。でもどこまでを決めていたかにより、様々な人に迷惑がかかるケースもありますよね。

自分では勢いがなければ、やめることができないと思うかもしれません。でも勢いだけで行動をすると、後から後悔をする可能性もあるのです。

結婚をやめたいと思う理由について、じっくり考える必要があるでしょう。ひとりで考えるのが辛いと思う時には、人を頼ることも大切なのです。

 

結婚予定の相手と話してみる

これから一緒に歩むパートナーに対して、今の思いを伝えてみましょう。相手も同じように悩んでいる可能性があります。

少し時期を遅らせたほうが良い場合もあるので、相手とよく話す時間が必要になるでしょう。

相手を信じているからこそ、今の自分の思いを素直に伝えられるのです。相手に自分の思いを伝えられずに、悩みながら結婚をするのは避けたいもの。

相手としても、相談をしてほしいと思っている場合があるのです。相手と話す時間を持つのなら、電話などではなく直接会って目を見て話すようにしたいですね。

 

家族に相談をする

友達や家族など、自分にとって信頼できる相手に相談をするのもひとつの方法です。でも大半は「それはマリッジブルーだよ」と言われてしまうでしょう。

自分なりに理解をしているので、わざわざ聞きたいわけではないと思うと、更に淋しくなってしまうのです。

自分と親しい相手だからこそ、相談ができない内容もありますよね。相談をして、相手を苦しめてしまうと考えると、自分さえ我慢をすればいいと、こらえてしまう人もいます。

でも結果として自分を傷つけてしまうケースもあるので、相談できる相手を見つけて伝える時も必要になるでしょう。

 

相手との出会い方について

相手との出会い方により、結婚をやめたいと思った時にとる行動の仕方が変わってきます。

自分がどのような出会い方をしたかで、今後の行動についても決めていきましょう。

30代 結婚 やめたい

お見合い相手の場合

お見合いとして紹介された相手の場合。結婚をやめたいと伝えると、紹介してくれた人に対して申し訳ない思いを持ちますよね。

でも、例えば結婚式までの日程が近づくほどに、迷い悩むようであれば早めに連絡をした方が良いのです。

紹介をした手前、その人にも立場というものがあるため、こちらが配慮をする必要があるでしょう。

お見合い相手として、紹介をしてくれた人の気持ちを思うのなら、早い段階で今の思いを伝えて、どうすれば良いのかについてアドバイスをもらうのが大切です。

ひとりで全てを決めてしまうことはできないので、信頼して話すようにしてみましょう。

 

結婚相談所の場合

結婚相談所については、結婚したい相手が見つかり成婚に至るまでしっかりとサポートをしてくれます。

交際期間に悩んだことがあっても、相談ができる相手がいるのは心強いですね。この時点で相手に対しての迷いなども解消できるはずです。

結婚相談所では、様々な相手と出会う可能性が高いため、交際をして何度かデートをしても「結婚はできない」と思ったのなら、間に入り断ってもらえます。

成婚に至る直前に悩んだとしても、この悩みについて親身になって聞いてもらえるでしょう。聞いてもらうことで、落ち着いて結婚をやめたいという気持ちが落ち着くケースもあるのです。

結婚相談所では、こういった意味でも安心感がありますね。こういう場所で出会った相手なら、悩みを相談しやすいというメリットがあるのです。

 

30代で結婚をやめたいと思うのなら

もしも結婚をやめたいと思っても、すぐに行動をせずにじっくり考える時間を持ちましょう。スピード婚をしようとして、途中で不安になってしまう人もいます。

この場合は、相手とよく話し合い少し結婚する時期について考えてみれば、結婚をやめなくて済むケースもあるでしょう。

30代 結婚 やめたい

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す