30代で結婚して良かったと思う女性の思いについて

  • LINEで送る
30代 結婚 良かった

30代で結婚して良かったと思う女性には、どのような心理があるのでしょうか。その気持ちについて探っていくとともに、30代で結婚するメリットについてもお伝えしていきましょう。

 

30代で結婚をした人の気持ち

30代で結婚をした人には、どのような気持ちがあるのでしょうか。人により思いは違うもの。でも特に多い考えについて見ていきましょう。

30代 結婚 良かった

間に合ったという気持ち

30代で結婚をしたいと思っていたので、なんとか間に合った…といような気持ちになる人もいます。

30代で結婚ができなければ…これから先はどうしようと思っていただけに、なんとか間に合うことができて安堵をしている場合もあるでしょう。

自分の中で、この年代には絶対に結婚を!と決めている人もいます。これが無理かもしれないと思うと、せっかく決めた目標が叶わなくて残念な気持ちになる可能性も。

でも30代で結婚をと思う気持ちで、これに間に合った自分に対してはなんとなく運が良いように感じるかもしれません。

 

勝ち組のように思う

自分は勝ち組になれたと思うので、それにより嬉しいと感じる人もいるでしょう。人生は勝ち負けではないと思いながらも、結婚できなかったら負け組のようにどうしても思ってしまう時も。

もし負け組になったら…と思ったけれど、結果として勝ち組になれたのでホッとしているような場合もあるでしょう。

既に結婚をしている人を見て、自分と違ってこの人は勝ち組だな…と思っていたかもしれません。

でも自分も勝ち組になれたように思い、これから更に幸せになれると感じる思いもあるでしょう。

 

婚活を早めに始めて良かった

婚活を30代になってすぐに始めた場合には、30代で結婚をするのも可能と言えるでしょう。「あの時に迷ったけれど、早めに婚活を始めておいて良かった」と思う女性もいるのです。

思ったよりも婚活に時間を要する場合もあるでしょう。こうなると、もっと早くに始めれば良かった…と後悔をしてしまうのです。

婚活さえすれば、スムーズに結婚できると考える人も。でも実際に始めてみたら、思うように進まずに焦るケースもありますよね。

こんなに焦るくらいなら、早く始めればよかったと思いとても残念に感じるのです。穏やかな気持ちで婚活ができて、結婚に至るためには早めに婚活を始めるのが必要に。

 

周りの人の反応について

周りの反応がとても気になるのは、社会に出ていれば当然ですよね。このため周りの人の反応が気になり、早く結婚をしたいと考える女性もいるでしょう。

 

既婚者の仲間入りができた

30代で結婚をして良かったと思うのは、今までは既婚者とは話が合わずに、なんとなく疎外感があったから。

でも結婚をしてから、既婚者の仲間入りができて話が合うようになったのでホッとしている場合もあるでしょう。

既婚者と独身者の間には、どうしても壁のようなものがあります。お互いに羨ましいと思っていたり、自分の方が勝っているような気持ちになったり。

このため、既婚者と独身者で派閥のようなものが職場で出来るケースもあるでしょう。こうなると、既婚者とは話しにくくて困る…と思う場合もあるのです。

でも結婚を30代で出来たので、既婚者の仲間入りができて嬉しいと思う場面もあるでしょう。

 

結婚について言われなくなった

今までは「結婚の予定は?」のように色々と言われていた人でも、30代で結婚をしたことで、周りからもう言われなくなるので安心感がありますよね。

今までは、「近いうちに」のように返事をして、できるだけこの話題を避けていた人もいるでしょう。

自分が既婚者の場合には、結婚について会うたびに話してくる人もいます。職場にいると居心地が悪く感じて、話すのも辛くなってしまうもの。

でも結婚をしたことにより、もうそのような話をされないと思うと、仕事に集中できるようになるのです。肩身の狭いような思いもしなくなるはず。

今までは、結婚の話をされるたびに憂鬱で仕事に身が入らず辛い思いをしていた女性も。でもこれからは、もっと自由に仕事ができるようになるでしょう。

 

親を安心させられた

結婚をしたことで、親が安心してくれたのが何より嬉しいと思う女性は多いです。これまでは一人暮らしをして、親からの結婚についての電話に困っていた女性もいますよね。

でも親は子供の心配をしてしまうもの。彼氏がいればまだいいのですが、彼氏もいないのでごまかすしかなかった時もあるでしょう。

彼氏がいるフリをして、嘘をついている自分に対して後ろめたさを感じる場面も。でも結婚をしたので親を安心させてあげられた、これもひとつの親孝行のように感じるので結婚をして良かったと感じるでしょう。

 

孤独感がなくなった

今までは孤独な思いをしていたけれど、30代で結婚をして良かったのは、孤独感がなくなったこと。

これから先も一人ではなくて、一緒に歩いていける人がいると思うと、とても幸せな気持ちになりますよね。

30代 結婚 良かった

結婚してみて孤独だったと気が付く例も

今までは一人の生活も楽しいと思っていたけれど、実際に結婚をしてみて孤独ではなくなった時に、今までの自分を振り返る人もいます。

そして、これからは一人ではなくて一緒歩いていける人がいると思うと、結婚をして本当に良かったと感じるでしょう。

一人の自由な生活にもそろそろ飽きてきたと思っていたのなら、なおさらちょうど良いタイミングで結婚できて良かったと思うかもしれません。

 

相談できる相手がいる喜び

結婚前は、何でも一人で決めて辛かったという女性でも、結婚をしたことで相談できる相手ができたと感じるので、これを喜びだと思う人もいますよね。

相談できる相手ができたので、とても心強くて日々も安定してくるのです。悩みがあったら聞いてくれて、いつも近くにていてくれる存在。

本当はそういう相手をずっと待っていたのかもしれない…と結婚をしてからあらためて思うような人もいるのです。

 

30代で結婚して良かったと思うことはとても多い!

30代で結婚して良かったと思うのは、本当に多くの場面で感じるはずです。実際に30代で結婚をするには、自分の力だけでは難しいと思うのなら、早い段階で結婚相談所にて婚活をするのをお勧めします。

理想の相手を探す時に、サポートやフォローがあると思うと、結婚までの道のりを楽しいものだと思えてくるでしょう。

30代 結婚 良かった

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す