30代で結婚を彼女とするか悩む男性心理とは

  • LINEで送る
30代で結婚を彼女とするか悩む男性心理とは

30代で結婚を考える男性もいます。交際している彼女がいるので、その女性とスムーズに結婚に至るケースもありますが、そうではないことも。

30代で結婚を彼女とするのか悩んでしまう男性の心理を知ると、男性の描いている理想の結婚が見えてくるかもしれません。その心理について一緒に見ていきましょう。

 

30代で結婚を悩む男性心理

30代に結婚に対して悩む男性にはどのような心理があるのでしょうか。まずはその心理から見ていきましょう。

30代で結婚を彼女とするか悩む男性心理とは

まだ早いように思う

結婚というものが、まだ自分には早いのでは…と漠然と思う場合があります。自分の中で結婚は30代後半がいいと思っているのに、急かされると嫌な気分になる男性もいるでしょう。

自分なりに「このくらいの時期に結婚をしたい」と考えている男性もいますので、この思いが彼女と合わないケースもあります。もし合わないとしたらどう折り合いをつけるのか…。これがとても重要になってくるでしょう。

 

もっと仕事に集中したい

結婚をすると、仕事に集中できなくなるのではと思う男性もいます。仕事に対して今が頑張り時!と思っている場合には、結婚はまだ考えたくないと思うのも当然かもしれません。

職場に独身男性のライバルがいると、どうしても負けたくないという思いを持つこともあるでしょう。もし結婚をしたら、その間は仕事に集中できなくなってしまう…と思うと何か遅れを取ってしまいそうになり、今後取り戻せる自信が持てないのです。

まだ仕事に対して思い切り打ち込みたいと思う男性としては、30代で彼女から結婚について話されても具体的な答えを出しにくいでしょう。

 

養う自信がない

これから先に妻や子供を養うような自信がもてない…と悩む男性もいます。でも彼女から結婚について急かされてしまうと、とても苦しむ場合も。

女性としては共働きだから大丈夫と思うかもしれません。でも男性の心の中には「男として自分がしっかり養いたい」というプライドがあるのです。

このプライドを強く持っているうちは、結婚を先延ばしにしたくなるでしょう。特に彼女の方の年収が高いような場合は、なおさら張り合う気持ちが出てきてしまうのです。

彼女よりも年収が高い状態になるまでは、結婚をしたくないと考える男性がいるのも頷けますね。

 

この女性と結婚できるのかな…と考える男性心理

男性は女性のどのようなところを見て、結婚できる女性と決めるのでしょうか。もしくはどこがネックになって「この女性とは結婚できない」と感じるのかについても見ていきましょう。

 

金銭感覚が違うように思う

デートのたびにたくさんの買い物をする女性を見ていると、将来が不安になる男性もいます。結婚をしてからちゃんと金銭管理ができるのだろうか…と思うと、自分の給料をすべて買い物に使われるようで怖いのです。

でも、デートに行ってもあまり買い物をせずにお金を大切に使う女性のように思うと、男性は安心感を持つもの。家計をこの女性になら預けてもいいと感じるでしょう。これを感じると、男性の中で「この女性と結婚したい!」と強く思うようになるかもしれないですね。

 

性格が合うか分からない

一緒に過ごしてきた日々がまだ浅い場合には、性格が合うのかが分からない思いもあります。性格が合うのか分からない女性と結婚をして、毎日喧嘩や言い合いばかりになったら…と想像をすると、彼女とは結婚できないかもと男性は思うでしょう。

性格が合うかどうかについて、気にするのは女性の方が傾向としては強いのですが、結婚ともなると別です。男性側にも同じ不安を持つ場合があるでしょう。

実際に性格が合う!と感じたり、似たところが多いように思ったりすると、この女性となら大丈夫と思う男性もいるのです。

 

年齢的な問題

女性の方が年齢的にまだ20代で若いような場合もあれば、逆に10歳以上年上の場合もあります。年齢にあまり差がない場合には結婚について悩まない男性でも年齢差があると、これにより結婚について悩んでしまう場合もあるのです。

愛があれば年の差なんて関係ないと言えるのは、交際期間だけ。結婚をするとしたら、やっぱり年齢を気にするのは、女性でも同じですよね。

年齢差があると、カップルとしては楽しいけれど結婚となるとどうだろう?と不安に感じる男性もいるのです。

年齢の差を埋めるようなきっかけがあればいいのですが、それがない場合は結婚に至るのが難しいケースもあるでしょう。

 

30代で結婚を彼女としたい!と思う男性心理

30代になったので結婚を彼女と!と思う男性もいます。この男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

30代で結婚を彼女とするか悩む男性心理とは

他の人にとられたくない

このまま結婚をしないと他の男性と結婚をしてしまうかもしれない…と思った時には、男性は彼女と早く結婚をしたいと思うもの。

自分のものだと思っていた女性が、他の男性からプロポーズをされると突然焦るような男性もいるのです。

他の人にとられたら後悔をする…と思ったら、他のことはどうでもいいからと思いとにかくプロポーズをしてくる場合もあるでしょう。

 

自分に一番合うと感じる

彼女が自分に一番合う女性だと感じると思うと、男性は「この女性と結婚を!」と思います。控え目で、大切にしてくれて優しい女性だと感じた時に、癒される思いになり結婚を決めるケースもあるでしょう。

自分に合うということは、この女性以上の人は現れないと男性が感じることでもあります。こう思った時には、男性は30代で彼女との結婚を決めるでしょう。彼女の細やかな配慮や家庭的なところを見て、この人しかいない!と思う男性もいます。

30代だから仕方がなく…という結婚を、男性は望んでいないのです。自分で納得できたうえで結婚をしたい場合が多いでしょう。

 

30代で結婚を彼女と!とはっきり言わない彼氏には

男性に対して結婚の話を伝えると、重いのでは…と思い言えない女性は多いです。でも本来は自分が結婚したいと思ったのなら、男性に伝えるべきと言えるでしょう。

その時の相手の対応や反応を見て、これから先の交際について考える必要があるからです。待っていたらプロポーズしてくれるだろう、幸せにしてくれるはずと思っているのは自分だけだった…と後から知って愕然とならないようにしたいですね。

先に聞くべき内容については、ある程度早い段階で聞くことが、自分の幸せにつながるのです。

30代で結婚を彼女とするか悩む男性心理とは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す