30代の独身女性が婚活をする時に悩んで迷う理由とは

  • LINEで送る
30代 独身 女 婚活

30代で独身の女性が婚活をしていて、迷ったり悩んだりすることはとても多いです。婚活を始めようと決めるところまで来るのも時間がかかったのに、また時間がかかる…と思うと更に焦る気持ちも。

ではどのような悩みや迷いがあるのかについて、一緒に見ていきましょう。解決策が見つかるかもしれません。

 

今の自分からどう変わればいいのか分からない

今の自分のままでいていいのか、何かを変えなければいけないのか…。それが分からずに悩む女性は多いです。婚活を始めたら何か変わる必要があるように思う女性も。

30代 独身 女 婚活

自分らしさを大切に

まずは自分らしさを大切にすることが必要です。婚活だから…と言って自分らしさを見失ってしまうと、自分の求めている婚活が出来なくなってしまうかもしれません。

自分らしさを大切にしながらでも、婚活はできるのです。ここで変わらないと!無理に変えようとすると辛くなってしまう可能性も。

今の自分のままでいい!と思う気持ちを持ちながら、婚活をしていく方が気持ちは楽ですよね。

 

気になる部分を変えてみる

自分にとって、ここは変えた方がいいかも…と思うようなところがあるのなら、少し工夫をしてみるのもいいでしょう。

例えばこの機会にメイクを少し変えてみたり、ファッショについて工夫をしてみたりするのも、楽しいと思えるかもしれません。

でも、無理にするのではなくて楽しいと思える範囲だけんにしておくようにしましょう。無理をしている…と自分で思うと、婚活疲れをしやすくなります。

気になる部分について考えたうえで、少しずつ変えるようにしていくと変化を楽しめるようになる可能性もあるでしょう。

 

アドバイスを受ける

既婚者の友達や知人から、アドバイスを受けるのもいいですね。婚活をしているけれど、どうしたらいい?とストレートに聞いてみましょう。

普段からよく話すような相手なら、長所や短所も分かってくれているはず。素直に自分の気持ちを伝えることもできるのです。

ただ、こういう時にはあまり人数が多い状況で聞くのではなくて、二人で会って話した方がいいでしょう。マンツーマンの方がしっかりとしたアドバイスを聞けて、心にも入ってきやすいのです。

 

婚活方法が合っているか分からない

自分の婚活方法が合っているのか分からずに、悩み迷う30代女性は多いです。合っているのかな…と思いながら行動をするので、表情も自信がないように見えてしまうかもしれません。

30代 独身 女 婚活

一通り網羅する

自分なりに一通り、婚活方法と思うものを網羅した方が納得のいくケースもあります。婚活パーティーや婚活アプリ、合コンや街コンなど。

このうえで、しっくりくるような婚活方法がないのなら自分に合うものがないと判断をして、結婚相談所を選ぶというのもひとつの方法です。

自分の中で、結婚相談所は最後の手段と思う人もいるでしょう。こういうタイプの場合は、他の婚活方法を試してからではないと、結婚相談所にたどりつかないのです。

 

婚活方法についてもっと調べる

自分が求めている婚活方法はどれだろう?と思い知りたくなったら、実際に動かなくても分かる場合があります。例えばネットでの口コミや友達の話など。

これを知ることで、婚活方法について理解ができるので自分に合うものを見つけやすくなるでしょう。

自分にとって合うものを見つけられると、スムーズに行動ができるので婚活が楽しいものになってくるはず。

 

結婚相談所を選ぶ

婚活方法に悩む時に、最初から結婚相談所を選ぶのもひとつの方法です。それまでに婚活をしすぎて疲れてから選ぶよりも、スムーズに結婚相談所を選んだ方が穏やかな気持ちで婚活を始められるでしょう。

自分にとっての結婚相談所のイメージが、実際に無料体験に行ってみると全然違ったというケースはよくあるのです。

心の中でこういう場所だと決めつけずに、自分の目や心で実際に感じたものを大切にしたいですね。

 

自分に自信が持てない…と悩んだ時には

自分に自信が持てないから、婚活がしにくいと思う女性も。もっと綺麗ならいいのにと思う気持ちもあるかもしれません。では自信を持ちたい!と思った時にはどうしたらいいのでしょうか。

 

真面目な性格の場合が多い

自信が持てないのは、真面目な性格が理由の場合もあります。自分に対して許せないと思う気持ちがあることも。

でももっと自分を大切にして、穏やかな気持ちで自分を見るようにしてみましょう。真面目な性格でも、時には少しいい加減になってみてもいいのです。

真面目すぎると、自分に厳しくなりすぎてしまい自信の持ち方が分からなくなることも。少しリラックスをして、自分を見るようにしたいですね。

 

人との出会いが大切

人との出会いの中で自信を持つ例は多いです。一人で自信を得ようとしても難しいもの。でも人と出会ってやりとりをしていく中で、自分に対して自信を持てるかもしれません。

男性から褒められるような場面もあるでしょう。このうえで「自分は思っているよりも魅力があるのかも…」と思うパターンも。

人と出会うことにより、自分が見えてくる時もありますので出会いを大切にしていきましょう。

 

周りのものを大切にする

例えば仕事や家族など。自分の周りにあるものを大切にしていく中で、今までとは違う自分になっていくのです。

新しく出会った相手を大切にするのも必要ですが、まずは周りのものを大切にしていきましょう。

仕事をコツコツと努力してやっていくなかで、自信を得られる時もあります。自信を持つためのものは周りにたくさんあるはず。

でも自分の中では、当然のように思っているので気がつかないのかもしれません。気がつくためには、周りに感謝をしながら日々を大切に過ごしてみましょう。

 

30代の独身女性が婚活をする時に必要なもの

30代の独身女性が婚活をする時に、一番必要なのは「結婚したいと真剣に思う気持ち」です。この思いがあれば、充実した婚活をしていくことが出来るでしょう。

結婚に対して真剣に考えている人が多く登録をしているのが結婚相談所です。自分は真剣に結婚したい思いがあるのに、周りはそうでもない…と思う婚活方法を選んでしまうと、迷いや悩みが増えてしまうのです。そういった温度差のない場所を選ぶようにしたいですね。

30代 独身 女 婚活

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す