30代の女性は結婚式に対して、どのような夢と願いを持っているのでしょうか。結婚よりも、結婚式のほうに興味を持つ女性も実際にいるのです。今回は、30代女性と結婚式の関係について見ていきましょう。
Contents
30代女性が望む結婚式とは
30代女性はどのような結婚式を望むのでしょうか。30代女性が望む結婚式のパターンについてお伝えしていきましょう。
ウェディングドレスが着たい
ウェディングドレスは、女性にとっての憧れ。そう考える30代女性は、結婚式にウェディングドレスを着たいと考えるでしょう。
でもどのような雰囲気のドレスが合うのか…と考えた時に、相手もいないのに考えている自分を感じて、現実を見ないと!とハッとすることも。
まずは相手を先に見つけなければと思った時に、まだ相手を見つけていない自分がウェディングドレスを夢見るのは早いような気持ちになるのです。
でも逆に考えると、ウェディングドレスを早く着たいから婚活を始めよう!と思う女性もいるでしょう。
たくさんの人を呼んで盛大な結婚式がしたい
できるだけ多くの人に祝ってもらいたいと考える女性も。このためできるだけ盛大な結婚式を望む場合もあるでしょう。
たくさんの人が結婚式に来てくれたら、それだけ多くの人から結婚を祝ってくれているように感じるもの。
多くの人に祝ってもらえばもらうほど、絶対に幸せにならないと!と思う気持ちも。このため、できるだけ多くの人数に来てもらうような盛大な結婚式を願う思いもあるでしょう。
家族だけを呼ぶ結婚式
あまり多くの人の前では緊張をしてしまうので、お互いの家族だけを呼びたいと思う30代女性もいます。
本当の意味で祝ってくれる人のために、感謝の気持ちを込めた結婚式がしたいと思う気持ちもあるでしょう。
どんなに盛大な結婚式をしても、仕方がなく出席してもらうようなら意味がないと考える場合も。この場合は結婚式に家族だけを呼んで、アットホームな式をしたいと思うのです。
結婚式で30代女性がこれは譲れない!と思うこと
人にもよりますが、30代女性で結婚式について譲れないものを持つことも。どのようなものについて、譲れないと感じるのでしょうか。
結婚式の場所について
結婚式の場所にも様々なものがあります。協会もあればホテルディングなど。そしてガーテンウェディングや船上ウェディングなど。
かなりの種類ものがあるでしょう。この中で自分が一番望むものがあり、これに対して相手の男性がどう言おうと譲れないと思う気持ちもあるのです。
結婚式の場所でもめてしまうカップルもいますよね。でも男性がこれから仕事を続けるうえで盛大に式を挙げるのに、小さな式場ではまずいようなケースも。
それでも自分の思いを貫くのではなくて、お互いに納得できる場所を探す必要があるでしょう。
年齢について
30歳になるまでに…というような女性の願いもあります。もしくは31歳になるまでに結婚をしたいと思う女性心理もあるでしょう。
ちょうど30歳で結婚をしたということが、将来良い思い出として残るため。でも男性の都合により、式をする時期が遅れるケースもありますよね。
婚約をしたけれど式までかなり日々が過ぎてしまい、気が付くと年齢を1歳重ねているような女性も。
こうなると、なんとなく残念に思ってしまうのです。先に男性に「私は30歳ジャストで結婚したいの」と伝えておけば、男性としてもそうしようと思ってくれるかもしれません。
男性にとっては、年齢は別に気にしないかもしれません。でも女性にとっては1歳でも若いうちに結婚したい思いもあるのです。
少しでも若い方がお色直しなどでのドレスも似合うので、1歳でも若い自分で式を!と思うのは譲れない気持ちなのです。
相手の男性について
結婚をするのなら、相手の男性はこういう人と決めている女性もいます。ずっと交際をしてきた男性と結婚をする女性もいれば、婚活をして出会って間もない男性も結婚をする場合も。
この中で、どのような男性と結婚をするのか、この条件について譲れない思いはありますよね。相手の男性の年収についてもできればこのくらい…と思う気持ちも。
結婚をしようと決めた時には、年収なんてどうでもいいと思うかもしれません。でも月日が経つにつれて、様々な出来事を決めていくにつれて相手の男性に対して譲れないものに気が付くケースもあるのです。
でもあとから気が付くと、周りに対して迷惑をかけるケースもありますので、早い段階で理想の相手かどうかを見極める必要があるのです。
結婚式についてもめないためには
結婚したい相手と結婚式について決める時に、もめてしまう例は多いです。ではどうすれば、もめずにスムーズに決めていくことができるのでしょうか。
相手の希望を尊重する
自分にとって譲れないものもありますよね。でも相手にも譲れないものがあるかもしれません。これに対して言い出せない男性もいるのです。
このため、相手の希望を尊重するようにしてみましょう。こちらが尊重するようにすれば、相手もそうしてくれるケースがあるのです。
こちらの希望ばかりを押し付けてしまうと、男性は辛い思いをするでしょう。結果として白紙に戻したいと思われてしまうかもしれません。
結婚できる喜びを大切にする
結婚が決まると、つい欲張りになる人もいます。でもなによりも結婚できる喜びを大切にしましょう。
この思いを大切にしていけば、これから先にもしもお互いの意見が違うような時があっても、あまり長引くことがないのです。
お互いに結婚したいと思う相手に出会えた、この思いにいつも戻るようにすれば、少しの内容については譲歩できるもの。
どんな結婚式にするのかよりも、誰と結婚するのかのほうがずっと大切なんだと気が付くはずです。
30代で結婚式をするのなら
30代での結婚式への夢や憧れは、現実に変えることが可能です。結婚式をしたいけれど、相手もないし…と諦めずに、どんな結婚式がしたいのかを想像してみましょう。
自分の中で夢のある結婚式を描いていくうちに、結婚自体がゆっくりと近づいてくるケースも。そのために自然に動けるようになるのです。
婚活に対しての重要性を感じて、自分の夢見る結婚式に向けて頑張ろう!と思えてくるかもしれませんね。