30代が結婚に理想を持つとしたら、その内容とは?

  • LINEで送る
30代 結婚 理想

30代が結婚に理想を持つことも。この内容には様々なものがあるでしょう。理想があるからこそ、婚活のモチベーションアップになるケースもあるのです。

どのような理想を持つ人が多いのかについて、一緒に見ていきましょう。

 

結婚相手に対しての理想(職業や年収や学歴)

結婚相手に対して、理想を持つ女性はとても多いです。この中でも、やはり職業や年収や学歴については、理想を持っている可能性が高いもの。

30代 結婚 理想

理想とする職業

生活が安定するように、資格を持っている相手を理想とする女性もいます。例えば医師や弁護士など。

薬剤師や税理士などもそうでしょう。誰もがすぐになれるわけではないからこそ、貴重な存在だと考えるのです。

リストラなどもある世の中で、資格を得ている男性なら就職難に陥ることなく、安定した暮らしができると思う女性は多いです。

例えば、絶対に医師でなければ!というような強いこだわりを理想として持つ女性も。この場合も、人に言われても自分で決めた大切な理想なので、変えたくない思いがあるのでしょう。

 

年収について

年収については、出来れば高い方が良いと思う女性もいれば、ある程度の年収ならいいと思う場合も。

でも400万円以上の年収がある人がいいと思うのは、生活していく時に安定しないと困るから。

自分が仕事をしたとしても、働けなくなる時もあるかもしれません。こういう時でも、夫の年収がある程度高ければ、貯金もあるので安心して暮らしていけるのです。

年収についての理想は、年齢によっても違ってきますができれば自分の年収よりも高い男性の方がいいと思う女性は多いでしょう。

 

学歴について

学歴についても理想を持つ女性がいます。自分よりも高い学歴がいいと考えたり、大卒以上であった方がいいと思ったり。

この理想を持った状態で婚活をするので、もしかしたら婚活の幅を狭くしているのかも…と不安になるかもしれません。

でも、実際に婚活をしてみると学歴の高い男性と出会える機会もあるので、自分の理想をこのまま持っていてもいいと感じるでしょう。

結婚相手に対しての理想(外見について)

結婚相手に対しての、外見に理想を持つ女性もいます。一生を共にするパートナーなのでやはりこの理想は持っていたいと考えるケースも。

30代 結婚 理想

雰囲気イケメン

イケメンすぎるとちょっと引いてしまいますが、雰囲気イケメンなら隙もあるので楽だと考える女性も。

なんとなく爽やかで顔立ちもまぁまぁなら、十分雰囲気イケメンとして見ることができるでしょう。

雰囲気イケメンであれば、イケメンではなくても良いと思うのは、顔で結婚相手を選ぶ女性のように思われたくないからです。

でも雰囲気イケメンなら「感じのいい人だね」と、皆に認めてもらえそうですよね。

 

中肉中背

背が高い人がいいと思う女性もいます。自分よりも少し高いならいいと思う女性もいれば、175センチは欲しいと思う場合も。

でも結果としては、自分と比べてあまりにも低いということでなければいいと譲歩をするのも可能でしょう。

体格については、出来ればがっちりした人をと思う女性もいれば、スマートな男性がいいと思う場合も。

でも体格は、年齢とともに変わる可能性があります。例えば結婚前には痩せていた男性が、結婚後に急に太るような時期もあるでしょう。

それでも相手を大切な夫として思えるかどうか、これにより結婚を考える女性もいるでしょう。

 

頭髪について

髪の毛について気にする女性もいます。できれば結婚相手には、髪がちゃんとある人をと思う場合もあるでしょう。

でも男性ホルモンなどの影響もあり、結婚前には薄毛の男性も結婚後の少しの治療で薄毛が改善する可能性も。

こう考えると、頭髪の問題だけで結婚相手を決めてもいいのだろうか…と悩むかもしれません。

実際に男性の中にも、薄毛をコンプレックスにしている人は多いでしょう。相手のコンプレックスを理解して、大切にしてあげられるかどうかも、結婚をするうえで重要に。

 

結婚相手に対しての理想(性格や内面について)

結婚相手の理想として、性格や内面について「これは譲れない」と思うものも。どのような理想を持つ女性が多いのでしょうか。

 

穏やかで優しい

穏やかで優しい人は、心に余裕があることが多いです。できれば結婚相手は短気な人ではなくて、穏やかで優しい人を…という理想を女性は持つでしょう。

妻となる自分にだけ優しいのではなくて、他の人にも思いやりの持てる男性を見ると、素敵だなと女性は思うもの。

穏やかで優しい人からは、一緒にいて癒されることも多いでしょう。結婚生活はスムーズにいく時もあれば、トラブルもあるかもしれません。

こういう中でも、優しくて穏やかな性格の人となら、喧嘩をせずに譲歩しながらやりとりをしていける可能性が高いでしょう。

 

頼れる性格

頼もしくて頼れる人は、男性としてとても魅力的。いざという時に頼れずに、妻がどんどん強くなるしかないのは、女性としては避けたいもの。

普段は偉そうにしているのに、いざとなるととても気が小さい。こういう男性の姿を見ると、これから先がとても不安になりますよね。

でも普段は、どちらかというと控えめなタイプでも、こちらの悩みに対して的確なアドバイスをくれたり、サポートをしてくれたりすると、大切な存在だと感じるはずです。

 

配慮のできる人

気を配ることができる男性は、女性にとって理想です。口で言わなければわからない、気が付かない男性が多い中で、多くを言わなくてもすぐに気が付いて動いてくれる。

こういう男性なら、これから先に一緒に歩いていきたいと女性は思うはず。30代になると、色々な男性のタイプを見てきているので、配慮ができる人かどうかはすぐに分かるでしょう。こういう男性なら理想的と思い、結婚をしたくなるはずです。

 

30代が結婚に理想を持った時には

もしも結婚に対して理想を持った時には、結婚相手だけではなくて結婚生活についてもどのようなものがいいかな…と考えるでしょう。

トータルして、どういう結婚がいいかを考える時に、これからの婚活をしていく自分の姿も想像できるはず。

そして、理想を大切にしながら婚活をしていくと、楽しみながら婚活をするのも可能になるでしょう。

30代 結婚 理想

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す