距離を置く心理については、突然相手から「距離を置きたい」と言われるため、この思いを想像するのが難しい時も。
でも距離を置く心理については、様々なものがあるのです。その心理を理解して、今後の関係について考えていきましょう。そのためには距離を置く心理について、深く知る必要があるのです。
Contents
距離を置く時の心理で愛情が冷めたパターン
距離を置くと聞くと、愛情が冷めたというイメージを持つ人も。確かに愛情があるのなら、距離を置かないはず…と思う人は多いですよね。
しつこいと思われてしまった
相手からしつこいと思われてしまった時に、距離を置きたいと言われるケースもあるでしょう。
こちらとしては、相手を好きな想いが強くてコントロールできなかった状態もありますよね。
しつこくするつもりはなかったとしても、相手から見ると「しつこくて困る」と思う場合もあるのです。
しつこいと思われてしまうと、相手は距離を置いて離れたいと考えるでしょう。しつこいと思いながら一緒にいるよりも、距離を置いて離れたいと思うのは、当然の気持ちなのかもしれません。
飽きられてしまった
一緒にいるのが飽きた…と思うような時に、距離を置きたいと言われる時もあります。飽きられる理由としては、付き合いがマンネリ化してしまったのも、理由の一つでしょう。
マンネリになりたくてそうなったわけではなくても、気が付くとマンネリ化してしまった二人は案外多いのです。
マンネリ防止には、やはりできるだけ新鮮な関係でいられるように、努力や工夫が必要になるでしょう。
一緒にいて新鮮で刺激的だと思ったら、相手は距離を置きたいとは思わないものです。もっと違う面を見たいと思い、更に相手を好きになる場合が多いでしょう。
相手に好きな人ができた
好きな人ができたけれど、今すぐにこれを伝えてしまうと、もめる原因になるのでひとまず距離を置くという心理もあるのです。
距離を置いてフェードアウトをしてしまった方が、傷付けなくて済むと思う気持ちもあるのでしょう。
はっきりと言う勇気が持てない人もいます。それなら距離を置くということにしておいて、お互いに連絡をせずに、新しくできた好きな人とはやりとりをする例も。
でもこれを後から聞くと、もっと早く言ってほしかったと思う場合は多いでしょう。相手を傷つけないと言いながらも、本当は傷つきたくないのは自分自身なのかもしれません。
距離を置く時の心理で愛情があるのか分からない
距離を置く時の心理には、愛情があるのか分からないパターンもあります。愛情があるのかを自分で確かめたいので、距離を置きたいと思う人もいるでしょう。
距離を置いて様子を見たい
距離を置くことで、相手への想いに気が付くケースもあります。相手と連絡をしなくなったとしたら、自分はどう思うのだろう?と考えるのでしょう。
近くにいすぎたと感じる二人なら、距離を置くことで相手への大切さが分かるものです。様子を見てみたいと思うので、一度距離を置く心理もあるでしょう。
この時点では、相手への愛情があるかどうかは明確ではないのです。愛情があるとはっきり分かるまでは、少し時間をかけたい思いもあるのでしょう。
様子を見る時間が必要な時もあります。すぐにさよならをしなくても、少し距離を置いて様子を見るようにしてみるのも、心の余裕を取り戻せるかもしれません。
忙しいので落ち着くまで時間が欲しい
仕事や家の状況などが落ち着いていないので、暫く時間が欲しいと思うので、距離を置く心理もあります。
でも忙しすぎると、人は愛情について考えることが出来ない場合もあるでしょう。おそらく愛情はあるけれど、忙しすぎてわからなくなってしまうのです。
でも相手とここで本当の意味で終わってしまうのは、まだできないと思うのは愛情が少しでもあるからでしょう。
自分でもこれが分かっているので、少し時間が欲しい思いがあるのです。時間をくれたのなら、きっと良い結果が出るはずだと思う気持ちもあるでしょう。
距離を置く時の心理で愛情があるパターン
愛情があっても、距離を置くという時があります。これについては、相手からの説明が欲しいものですが、説明をしてくれないようなケースもあるでしょう。
愛情について不安に思うのなら、相手に対して愛情があるのかどうかを先に聞いておくのが必要になるのです。
結婚について考えたい
このまま恋愛関係を続けるのではなく、将来的には結婚を考えているので、真剣に考えるために少し時間を持ちたいと思う人も。
真面目な性格だからこそ、結婚について具体的に考えたい思いがあるのです。相手をできるだけ傷つけたくないので、きちんとした方向に持っていくためにも一度離れたうえで時間が欲しいのでしょう。
真面目な性格の人なら、このように考える場合があるのです。つまりは愛情が深いからこそ、一度距離を置きたいのでしょう。
でも距離を置きたいと言われた時点で、もう二人はダメなのかな…と思うことが多いはず。このままではいないようにして、一度じっくり話し合う機会を持ちましょう。
好きすぎて辛い
自分をコントロールできないほど相手を好きになってしまった時に、距離を置きたいと思う心理もあります。
相手に迷惑をかける自分にはなりたくないと思うので、少し離れたいと思うのでしょう。嫌われたいわけではないのですが、自分をコントロールできようになるまで時間が欲しいのです。
この場合も、愛情があるパターンでの距離を置きたい心理ですから、少し時間が経てばまた前のように接することができるでしょう。
でも待つ時間は、とても長いものに感じるかもしれません。相手からの愛情を迷惑だとは決して思わないと相手に伝えるようにすれば、距離を置かずに、すぐにまた元の二人に戻れるでしょう。
距離を置く心理には様々なものが!
距離を置く心理については、もうさよならの覚悟をするべきかも…と思う人が多いですが、相手の心理については、様々なものがあるのです。
もしも相手から距離を置きたいと言われたとしたら、相手の愛情について聞くと共に、自分の愛情についても考えるようにしてみましょう。
そのうえで、これからの二人の関係性についてどうするべきかを、話し合う時間を1度でも持つのがベストでしょう。