喋りながら髪を触る心理が不思議…どのような思いがあるの?

  • LINEで送る
喋りながら髪を触る心理が不思議…どのような思いがあるの?

喋りながら髪を触る心理については、どのような思いがあるのでしょうか。デート中などに相手の仕草を見ていて、不思議に思うことがあるかもしれません。

でも気持ちに対して把握ができれば、接しやすさを感じることもあるでしょう。今回は喋りながら髪を触る心理について、お伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。

 

喋りながら髪を触る心理になる理由

喋りながら髪を触る心理になるのは、いくつかの理由があると考えられます。どのような理由なのかについて見ていきましょう。

 

緊張をしている

話していて緊張をするので、紛らせようとして髪を触る人もいます。穏やかな気持ちで話したいのですが、これを無理だと感じるのでしょう。

このため喋りながら髪を触る心理になるのです。緊張を隠したい思いがあるかもしれません。

どこか不自然に感じると思ったとしても、それに対して指摘をせずに広い心で見守るようにすることが大切ですね。

 

自分をよく見せたい

できれば魅力的だと思ってほしいと考えるのは、相手に対して好意を持っているから。このため喋りながら髪を触る心理が働くのでしょう。

少しでも魅力的に見えるためにと思い、自分なりに努力や工夫をしているのです。仕草などいついても、女性なら女性らしく見せるために心がけている可能性も。

男性の場合もカッコいいと思われるためにと考えて、無理をしている場合もあるでしょう。

 

ヘアスタイルを変えたのでアピールしている

ヘアスタイルを変えたのに、相手が全然気づいてくれないと残念な気持ちになる時がありますよね。

このため喋りながら髪を触る心理になるのです。相手が「あっヘアスタイルを変えたんだね」のように言ってほしい思いがあるのでしょう。

このため自分なりにアピールをしているのです。でも「イメチェンをしました」と自分からは言いたくない思いもあるでしょう。

この時の相手の対応がクールだと、ショックを受けるのでそれを避けたい気持ちもあるのです。

 

喋りながら髪を触る心理になりやすい人について

喋りながら髪を触る心理になる人には、どのような特徴があるのでしょうか。いくつかの共通点についてお伝えしていきましょう。

喋りながら髪を触る心理が不思議…どのような思いがあるの?

褒められたい思いが強い

できれば自分のことを知ってほしい、そして認めてほしいと考えているのです。もし褒めてくれたとしたら、更に嬉しいと感じるのでしょう。

このため喋りながら髪を触る心理になりやすいのです。自分をよく褒めてくれる人に対しては、味方のように思っているはず。

でも褒めてくれない人に対しては、あまり近寄らないようにしようとする場合もあります。アピールをしても意味がないと感じると「もうこの人の前で頑張らないでおこう」と決意をするのでしょう。

 

センスがよいと自負している

自分は他の人よりもセンスいいと思っているので、これに対して周りから一目置かれたい気持ちがあるのです。

このタイプの人も、喋りながら髪を触る心理になりやすいでしょう。今日は少しヘアスタイルを変えてみたという日なら、尚更気にしてほしい思いがあるのです。

でも相手が気づいてくれないと、センスのない人のように思ってしまうことも。ところが「今日もセンスがいいね」などのように言われると、よく理解してくれているように感じるのです。

特に何について言われたわけではなくても、その日は自分にとってとてもいい日になるでしょう。

 

退屈しやすい性格

話していて相手との会話が楽しいと思えないと、喋りながら髪を触る心理になることがあります。

これについては、退屈だと感じている自分に気付いてほしい思いがあるのでしょう。でも実際には退屈しやすい性格が理由かもしれません。

相手としては話題を出す努力をしているのですが、対応が悪くて残念な気持ちになることもありますよね。

せっかく一生懸命話題を出しているのに、退屈そうな仕草をされると「もう会うのをやめよう」と思われてしまうリスクもあるのです。

 

喋りながら髪を触る心理になった相手との接し方

喋りながら髪を触る心理になった人とは、どう接したらいいのか悩む時も。大切にしたいと思う存在の場合は、やりとりの仕方を知っておきたいですね。その方法について、いくつかのものを見ていきましょう。

喋りながら髪を触る心理が不思議…どのような思いがあるの?

理由に対して聞いてみる

なぜその仕草をするのか気になると思う時には、気にしながら時間を過ごすよりも聞いた方が早いケースもあります。

聞いてみたらたいした理由ではなく、安心することもあるでしょう。このため相手に対して「なぜそんなに髪を触るの?」「気になることでもある?」と質問をしてみるといいですね。

相手としては伝えたい内容があるとしたら、この時に話してくるでしょう。特にないとしたら「気にさせてごめんなさい」と謝ってくるかもしれません。

 

自分も同じ仕草をしてみる

自分の仕草についてはあまり意味を持っていなくても、同じ仕草をされると気にしてしまう人もいます。

このため相手と同じ仕草をしてみて「どうしたの?」と言われた時に「何でもないよ」と穏やかに伝える方法もあるでしょう。

そうすると自分の仕草があまりよくないのかもしれないと気付き、今後は気をつけようと思うケースもあります。

 

気にせずに話すようにする

特に気にならない程度のことなら、見守るようにしながら話してみてもいいですね。相手が自分の魅力をアピールしようとしていると感じたとしても、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

アプローチをされていて不快に思うのなら、少し距離を保つようにするといいですね。そうすると相手も同じ仕草をしなくなります。

そして同じことをしても無駄なように感じるので、これからは自然体でやりとりができるようになるかもしれません。

 

喋りながら髪を触る心理になるのは迷いがあるから?

喋りながら髪を触る心理については、悩んだり迷ったりしている可能性もあります。それを伝えたいのですが、伝え方が分からない人もいるでしょう。

ネガティブな話題になるので、遠慮をしているケースもあります。このため普段とは違うと感じるのなら「今日はいつもと違うね。何かあった?」と聞くようにしてみましょう。

やっと伝えることができたと思い、相手がホッとする可能性があるのです。

喋りながら髪を触る心理が不思議…どのような思いがあるの?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す