ブロック解除をする心理になるのはなぜ?

  • LINEで送る
ブロック解除をする心理になるのはなぜ?

ブロック解除をする心理になる時がありますよね。これは男女ともにあること。今回は、ブロック解除をする心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。

 

ブロック解除の心理について

ブロック解除の心理には、いくつかのものがあります。どのようなものがあるのかについて、お伝えしていきましょう。

ブロック解除をする心理になるのはなぜ?

寂しくなってきた

ブロックをした時には、これが正解だと思っていたけれど、後から段々と寂しくなるケースもあります。

ブロックをしてしばらく日が経つと、相手への思いが分かってくることもあるでしょう。寂しいな…と思った時に、ブロック解除をする心理が働くのです。

男性でも、このような思いになりブロック解除をする時があるでしょう。人恋しいからと思っているのか、相手がその人だからなのか。

これについては、解除をしてからしばらく様子を見ようと思う人もいます。ひとまず解除をしてみないと、相手への気持ちが分からないからなのでしょう。

 

もう一度向き合いたい

相手に対して心を閉ざしたいと思った時に、ブロックをする人は多いでしょう。でももう一度、相手と向き合いたいと思ったら、ブロック解除をする心理になるもの。

相手に対してこのまま心を閉ざして、離れてしまうだけというのはとても残念に思う気持ちもあるのでしょう。

これならどのような結果になったとしても、もう一度向き合いたいと考えるのです。こう思えたのは、相手の良さについて離れてから気づいたケースもあるでしょう。

一緒にいる時には、これが当然で相手の良さに気が付かなかったという人もいるのです。でも相手の良さについては、離れてみて初めて見えてくることもあるでしょう。

相手も同じ様に思っている可能性もあります。それを信じてブロック解除をする心理になるケースも。

 

愛情について考えてみたい

相手に対しての愛情がどうなのか、分からない時には一度ブロックをする時もあります。でもしばらく考えたうえで、もう少し真剣に考えてみようと思うと、ブロック解除をする時もあるでしょう。

つまりは、自分にとって必要な人なのかどうかを、じっくり考えてみたいと考えているのです。

ブロックをしたままでは、それが分からないままだと思うので、急いでブロック解除をする時もあるでしょう。

「あの時はブロックをしてしまったけれど、自分は相手をどう思っているのだろう?」それについて、よく考えてみたくなる時もありますよね。

ブロックをしたままでは、最初から相手に対して背を向けているような気持に。このままではいたくないと思うのは、相手に対しての愛情について真剣に考えたい思いがあるからなのです。

 

ブロック解除をする心理になった時には

ブロック解除をする心理になったとしたら、どのような行動をすれば良いのでしょうか。理想的な行動の仕方について、お伝えしていきましょう。

 

ブロック解除後の自分をイメージする

ブロック解除をするのは、とても簡単なことかもしれません。でも本当にそれで良いのかどうかを、イメージしてから行動をした方が良いでしょう。

ブロック解除をしてすぐに相手から連絡がきたとしたら、嬉しいと思うのか迷惑だと感じるのか。

これについて想像をしっかりしてから、行動に移すようにしてみましょう。ひとまず…と思いブロック解除をした途端、相手からの連絡に対して引いてしまうケースもあります。

こういう時には、ブロック解除をしたことを、後悔してしまうでしょう。ブロックしたままの方を望むのか、ブロック解除した方が後悔するのかについて、先に考える必要があるのです。

 

ブロック解除をして連絡をするかどうか

ブロックをしていた相手が、こちらのブロックについて気が付くケースは、もちろんありますよね。

それに対して相手が謝ってくるケースもあれば、そのまま放置していることもあるでしょう。ブロック解除をしたと、相手に伝えて連絡をするべきかどうかを、考えてみるのが大切です。

すぐにでも連絡をしたいと思う相手になら、連絡をしてみてもよいでしょう。でもしばらくは相手からの連絡を待っておきたいと思うのなら、無理に連絡をする必要はありません。

ブロックをした時点で、一度線引きをされたと相手は思っているでしょう。この相手の気持ちについて、よく把握をしたうえでこちらから連絡をするかを決める必要があるのです。

 

ブロック解除をしたことによるメリットとデメリット

ブロック解除をすると、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。これについても、事前に知っておくようにしましょう。メリットとデメリットのためだけに、ブロックやブロック解除をしないと思う人もいますが、一応知っておくとプラスになることも。

ブロック解除をする心理になるのはなぜ?

ブロック解除のメリットとは

相手との連絡が取りやすくなり、もう一度関係の修復ができる可能性が出てきます。離れてしまった相手と、再度関係性を構築できるのが、ブロック解除によるメリットでしょう。

今まで、ブロック解除をしようかどうしようか悩んでいた人は、解除をしたことで気持ちがスッキリするかもしれません。

行動を起こしたと、自分で思えるのでそれについて、満足感を持てる場合もあるのです。ブロックしたままでは、罪悪感があり辛いと思っていた人なら、その思いを持たなくても済むようになるでしょう。

 

ブロック解除のデメリットについて

相手とのやり取りを再開させることで、再び傷付くような関係性もあります。「こんなことなら、ブロック解除をしなければよかった」と、思うようなケースもあるでしょう。

傷付くのを覚悟したうえで、ブロック解除をする人もいます。ブロックをした時に、どのような気持ちでしたのかを、再度思い出してみましょう。

それを自分で思い出し、納得をしたうえでブロック解除をしなければ、同じ間違いを繰り返すリスクがあるのです。

 

ブロック解除の心理について

ブロック解除については、自分が本当に願って望んでいるのかについて、考える必要があります。ブロックという便利な機能。

でもこれにより、相手の気持ちを傷つけてしまうケースもあるでしょう。でも保身のために、使う機能でもあるのです。

できれば、ブロックをする前に「ブロックをしたいと思っている」と連絡を入れたり、再度やり取りをしてから決めるようにした方が、後悔が少なくなる可能性は高いでしょう。

ブロック解除をする心理になるのはなぜ?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す