無理なお願いをする心理には甘えが関係していることも!

  • LINEで送る
無理なお願いをする心理には甘えが関係していることも!

無理なお願いをする心理には、どのような思いが関係しているのでしょうか。相手から無理なお願いばかりをされて、困ってしまう時もあるかもしれません。

このような時に愛情が含まれているのかどうかを、知りたいと思うケースもあるでしょう。今回は無理なお願いをする心理について、一緒に見ていきましょう。

 

恋愛の駆け引きだと思っている

恋愛の駆け引きがうまいと思っている人は、様々な駆け引きを試してみたくなるものです。今までに上手くいった駆け引きに対しては、自信を持っている場合もあるでしょう。

無理なお願いをする心理が働くのは恋愛での駆け引きを更にしていきたい思いが関係しているのです。

 

今まで以上に恋愛上手になりたい

今でも充分自分は恋愛上手ではあるけれど、さらに上手になるためには恋愛の駆け引きを試せる時には試しておこうと思っているのです。

無理なお願いをすることによって、相手がどのような反応をするのか、そしてこのお願いに対して応えてくれるのかを見たい思いがあるのでしょう。

自分からのお願いであれば、おそらく相手を断ることができないというように、自信過剰なタイプの男性もいるのです。

今までの恋愛ではうまくいった恋愛の駆け引きであっても、相手が変わるとうまくいかなくなるケースもあるはず。このことについて驚いたり、慌てたりしてしまう男性もいるかもしれません。

 

相手に自分のことを印象づけたい

すぐに応えられるようなお願いであれば、努力をしようと思う女性もいるでしょう。でも自分にとって無理なお願いだと感じた時は、その相手に対してどう伝えればよいのか悩んでしまうもの。

悩んでいる間に相手の男性を意識し始めて、いつの間にかとても気になる存在になるケースもあるのです。

「無理なお願いばかりしてきて困った人だな」と相手に対して思う気持ちもあるのですが、これに対してできるだけ応えたいと思っている自分を知る場合もあるでしょう。この時になって、相手のことを好きな気持ちがあると知るケースも。

 

相手からも無理なお願いをされてみたい

相手に対して無理なお願いをしてほしいと考えるのは、信頼してほしいからでもあるのです。

このため先に自分から無理なお願いをしてみて、相手からも同じようにお願いをしてもらおうと思っているのでしょう。

相手から先に歩み寄って欲しい気持ちもあるのですが、男性慣れしてないタイプの女性だと感じると、それは無理かもしれないと思うもの。

このため先に自分から無理なお願いをしてみて、それなら私もと相手に思わせようとしているのです。これも恋愛の駆け引きの1つと考えている男性もいるでしょう。

 

魅力的だと思われたい

放っておけないタイプだと感じると、女性はその男性に対して構いたくなるものです。でも自分が放っておいても1人でも平気そうという男性に対しては、あまり興味を示さないケースもあるでしょう。

無理なお願いをしてくる男性に対しては、この人を放っておけないと思う女性もいるのです。

無理なお願いをする心理には甘えが関係していることも!

目立つ存在でいたい

誰から見てもいい人と思われるタイプの人は、あまり目立たないケースが多いですよね。でも無理なお願いをしてくる少し困ったタイプの男性であれば、目立つ可能性は高いのです。

今の自分よりも目立ちたいという思いが強いので、無理なお願いをする心理が働くのでしょう。

本当はこのお願いに対して、聞いてくれなくても仕方がないという覚悟が出来ているのです。

でもできるだけ目立つ存在になりたいので、この機会に無理なお願いをしてみようという気持ちになるのでしょう。

実際にその姿を見て、この男性は放っておけなくて魅力的と感じる女性も多いのです。自分がいなければ何もできない男性かもしれないと思うと、母性本能が働くこともあるでしょう。

 

相手とのやり取りに対して模索をしている

どうすれば相手が自分のことをもっと気にしてくれるだろうと、普段から模索をしているのです。

この時に無理なお願いをする心理が働き、実際に試してみようという気持ちになるのでしょう。

相手がこちらの願いに対して応えようとしてくれたり、実際に行動に移してくれたりすると、とてもうれしい気持ちになれるのです。

そしておそらくこれからは、もっと距離を近づけていけるという確信を持つことが出来るのでしょう。

相手の女性としても、男性がどのようにアプローチをしてくるかによって、魅力的な存在だと思うかどうかが決まってくるのです。

相手のアプローチの仕方が不自然で違和感を覚えるようなものであれば、女性の方から引いてしまうケースもあるでしょう。

 

相手に対して親密な関係だと思っている

相手の女性を自分にとって、とても親密な関係だと思っているのです。このためどのような無理なお願いをしたとしても、聞いてくれるだろうと考えているのでしょう。

今までも様々なお願いを男性からしてきたけれど、聞いてくれたという女性もいるでしょう。

無理なお願いをする心理には甘えが関係していることも!

将来について考えている相手

「この女性となら結婚しても将来うまくいくだろう」と思う女性だからこそ、無理なお願いをする心理になりやすいのです。

逆に言うと自分を隠したり飾ったりした状態で、相手の女性とやりとりをしても本音を見せてもらえないと思っているのでしょう。

相手の本心について知りたいと考えているので、無理なお願いをしようとするのです。機会を見つけて将来を考えていると、相手の女性に伝える男性もいるかもしれません。

将来のことを考えてくれていると思うと、なおさら女性は男性の無理なお願いに対して応えようとするでしょう。

 

聞いてくれると信じている

女性にとってこの願い事を聞いてあげることができなければ、結婚相手として選んでもらえないように思う気持ちもあるのです。

男性も「この女性ならどのような願いであっても聞いてくれるだろう」と信じているのでしょう。

でも男性の願いごとの中には、女性としては応えにくいと感じるものもあるのです。このような時は無理をせずに、男性に対して伝える勇気も必要でしょう。

 

無理なお願いをする心理は男性の様々なものが含まれている!

無理なお願いをする心理については、女性が理解できないような思いも関係しているかもしれません。

それでもその男性と一緒にいたいのかを、考える必要があるのです。この機会に相手に対しての思いがはっきりとしたものなのかどうかに、自分自身を見つめ直してみるようにしましょう。

無理なお願いをする心理には甘えが関係していることも!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す