メンズマリッジブルーとは?症状と対応の仕方

  • LINEで送る
結婚相談所インフィニ 結婚できるか

マリッジブルーと聞くと、女性にだけあるようなイメージがありますよね。でも実はメンズマリッジブルーというものも存在するのです。

今回はその症状と、対応の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

メンズマリッジブルーの特徴

メンズマリッジブルーには、特徴があるので分かることが多いです。まずはどのような特徴があるのかを、見ていきましょう。

メンズマリッジブルーとは?症状と対応の仕方

結婚の話をすると話題を替える

今までは、結婚の話を楽しそうにしていた彼氏が、突然のように結婚の話に乗り気ではなくなるのです。

できるだけ、違う話題に替えようとする男性もいるでしょう。女性としては、最近まで結婚の話ができていたので、もうすぐ結婚!と思い嬉しい気持ちでいただけに、男性の変化を見てショックを大きく受ける場合も。

でも男性が結婚の話を避けているのを見た時には、無理に結婚の話に戻さずに違う話題を楽しむようにする、女性側の心の余裕が必要になります。

結婚について話したくないのに、無理に話そうとすると男性は更に辛くなってしまうのを女性としては、理解しておきたいですね。

 

イライラしていることが多い

やりとりの中で、男性がイライラしているのが増えることも。女性としてはイライラさせたつもりがないので、どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。

男性とのやりとりの中で、機嫌が悪い時が増えていくので女性としてはいつも気を遣うようになってしまうでしょう。

最初は、仕方がない…と我慢をしていた女性でも、何度も相手の機嫌を取るのは疲れてしまうもの。

でも男性側も、機嫌を取ってくれていると分かっているのです。でも男性は自分の今の状態を、コントロールできずにいる場合が多いでしょう。

 

口数が少なくなる

やりとりの中で、普段よりも話さなくなってしまう男性を見て、心配する女性もいるでしょう。

何かあったのかな…と思い、ストレートに聞いてしまうかもしれません。でも男性としては、聞かれても、答えられない場合が多いのです。

というのも、自分でもなぜこうなるのか説明ができないからでしょう。できれば楽しく話ができる自分でいたいのですが、これができなくてもどかしい思いを抱えている男性も。

でもあまり女性がここで楽しく話してしまうと、男性は余計に辛くなってしまうのです。できれば穏やかに話すようにして、相手と一緒にいる時間を大切にするように心がけましょう。

 

メンズマリッジブルーになりやすいタイプ

どのようなタイプの男性が、メンズマリッジブルーになりやすいのでしょうか。このタイプについてお伝えしていきましょう。

 

責任感の強い性格

結婚を決めたのだから、何が何でも彼女を幸せにしなければと思いような、責任感の強いタイプの男性は、メンズマリッジブルーになりやすいです。

責任感を持つのは大切ですが、この思いが強すぎると自分で自分を苦しめてしまうでしょう。これは仕事上でも同じよう言えるのです。

責任感を持ちすぎて、自分が本当にできるのか不安になってしまい、前に進めなくなってしまう場面もあるでしょう。

本当は進む能力があり、実際に進める人なのですが突然不安が襲ってくるのです。もしも責任の持てない行動をしてしまったら…と、悪い方に考えてしまうケースもあるでしょう。

 

真面目な性格

とても真面目な男性も、メンズマリッジブルーになりやすいです。軽い気持ちで…ということができないのでしょう。

結婚についても、軽い気持ちで決めたわけではないので、その分自分に対してプレッシャーを強く感じるのです。

でも一度決めた内容については、しっかりとおこなわなければ…と思うので、ここで苦しくなってしまうのでしょう。

真面目な性格についてはとても良いのですが、苦しむようになってしまっては見ている側も辛いですよね。

 

気が弱いタイプ

もしも失敗をしたら…と思ってしまう、気弱な性格の男性もメンズマリッジブルーになりやすいです。

表面的には、とても頼もしくて強いように見える男性も、精神的には脆い面があるケースも。気弱なところも含めて、大切にしていくようにしたいですね。

愛する女性の前でだけ、弱さを見せることが出来る男性もいます。でも結婚をする前には、これができないので、弱さを見せる場所がないのでしょう。

結果として、辛い思いを持ったまま強いフリをするしかないケースもあります。

 

メンズマリッジ―ブルーかも?と男性に対して思った時には

もし女性が男性に対して、メンズマリッジブルーかもしれないと思った時には、どのように行動をすれば良いのでしょうか。行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

メンズマリッジブルーとは?症状と対応の仕方

結婚の話をあまりしない

状況を見て、結婚の話ができそうかどうかを判断しましょう。相手の男性が辛そうにしている時には、結婚の話は控えるようにするのが必要です。

でも結婚の話ができるような時には、してみるようにしましょう。結婚が嫌になったわけではなく、少し重荷になっているのが現状なのです。

少し男性側の荷物を軽くしてあげるのも、女性として必要ですよね。結婚の話以外にも、二人で楽しめる趣味の話などをして、これからも一緒にいたい気持ちを伝えるようにしましょう。

 

相手を責めないようにする

結婚の日取りを決めたい、他にも決めることがたくさんあると思うと、男性に対して「しっかりしてほしい」と思う気持ちになるでしょう。

でもしっかりしたくても、これが出来なくて悩んでいる男性もいるので、ここで相手を責めないようにするのが大切です。

相手の心に寄り添うようにして、一緒に過ごすようにしてみましょう。でも時にはお互いに一人で過ごす時間を作るようにしてみるのも、二人でいることの幸せを感じるためには必要な時間になるのです。

 

メンズマリッジブルーにさせないためには

メンズマリッジブルーに男性をさせないようにするには、普段から男性に対してあまり期待しすぎないようにするのが必要です。

結婚に対して求めるものが多いと、男性はプレッシャーを強く感じてしまうもの。穏やかな気持ちで結婚ができるように、女性は配慮をするようにしたいですね。

一緒にいてホッとできると男性が思えるような、優しさや思い遣りを普段から持つようにしましょう。

メンズマリッジブルーとは?症状と対応の仕方

SNSでもご購読できます。

コメントを残す