女性を苦手な心理とは?男性の思いを知ってみよう

  • LINEで送る
女性を苦手な心理とは?男性の思いを知ってみよう

女性を苦手な心理を持つ男性は、婚活したいのにできない場合があるのです。でも苦手意識を克服することにより、婚活がしやすくなる可能性は高いでしょう。

今回は女性を苦手に思う心理について、その原因や克服の仕方についてお伝えしていきますね。

 

女性を苦手な心理になる原因について

女性を苦手な心理になるのは、原因があることがほとんどでしょう。いくつかの原因について深く見ていきましょう。

女性を苦手な心理とは?男性の思いを知ってみよう

女性慣れしていない

今までに付き合った女性の数が少ないということがあり、女性とのやりとりが得意ではないケースがあります。

できれば女性と親しく話したいけれど、これができずにジレンマに陥る時もあるでしょう。女性慣れしていない自分を隠そうと、無理に話題を多く出す男性もいます。

でも結果として余計に疲れてしまい、女性への苦手意識が増してしまう場合もあるでしょう。

 

女性に対して印象が悪い

女性とは…と考えた時に、おしゃべりで感情的で接しにくいと思い込んでいる男性もいます。実際に職場などで見る女性にこういうタイプが多い場合は「女性はやりとりがしづらい存在」と思ってしまうのかもしれません。

でも世の中には多くの女性がいて、色々な性格の人もいると思うようにしたいですね。自分の中で女性に対して悪い先入観を持ってしまうと、婚活がしづらくなってしまうのです。

 

女性の喜ぶ話題が分からない

女性に対して苦手意識があるのは、女性の喜ぶ話題が分からないのが原因の場合もあるでしょう。

男性の好きな話題と明らかに違うように感じるので、女性の好きな話題を見つけにくいと考えてしまうのです。

このため、女性に対してやりとりがしにくいと思い、避けてしまう男性もいるでしょう。女性の喜ぶ話題を出せる男性を見ると、うらやましいと思う気持ちになる時も。

 

女性への苦手意識が軽減する方法

女性に対しての苦手意識を軽減するには、ベストな方法があります。この方法を試すようにして、女性への苦手意識を減らすようにしてみましょう。

女性を苦手な心理とは?男性の思いを知ってみよう

女友達を作る

恋愛からのスタートではなく、まずは女性の友達を作るところからスタートしてみましょう。

「友達になってください」と言いにくい場合は、LINEなどのやりとりの時に「やりとりがしやすくて、まるで友達みたいですね」と、書くようにするとよいでしょう。

女性にとって男友達は、なんでも話せる魅力的な存在になる例が多いのです。でも男性が恋愛目的で近づいてきているのかわからないと、本音を出せない女性もいるでしょう。

女性からも本音を見せやすくするために、友達になってみることをお勧めします。女友達ができると女性心理を理解する機会ができたり、やりとりの仕方についても以前よりもスムーズになったりするでしょう。

 

聞き上手になる

女性は自分の話を聞いてくれる男性を好む傾向があります。男性の話を聞くのも嫌いではないのですが、まずは女性側の話を聞いてほしい思いがあるのでしょう。

このため女性が自分から話しやすいように、男性は質問をしてみるとよいですね。例えば女性のバッグを見て「オシャレだね。好きなブランドなの?」と聞いてみましょう。

このブランドについて、熱く語ってきたり好きなブランドについて逆に男性に質問をしてきたりするはずです。

結果として、会話が弾み女性とのやりとりが楽しいものになるでしょう。婚活についても、今までは不安でできなかった男性が「思い切って始めてみよう」と思えるようになれるのです。

 

好きなタイプについて聞いてみる

好きな異性のタイプについて話すと、女性は自然に相手に対して恋愛を意識する可能性が高いもの。

好きなタイプについても、教えてくれる場合が多いでしょう。具体的に言う人もいれば、漠然と伝えてくる場合もありますよね。

そして好きな異性のタイプを女性に聞くと、今度は男性に対して好きな女性のタイプを聞いてくる可能性が高いのです。

これに対して男性は、女性の内面について重視した答え方をするようにしましょう。例えば「思いやりがあって優しい人」「気配りができる人」のように言うと、外見重視ではないと思われるので、女性に良い印象を与えることができるのです。

結果として女性と親しくなりやすいため、好きなタイプについて質問をする時には、あらかじめ自分の答えについても準備をしておくようにしましょう。

 

女性を苦手だと思う男性に出会った時には

もしも女性を苦手だと思う男性だなと出会ってから思った時には、女性としてはどのような行動をすればよいのでしょうか。その接し方について見ていきましょう。

 

笑顔で話すようにする

穏やかな笑顔で男性と話すようにすると、男性はとても安心感を持ちます。そして女性とのやりとりはそんなに難しいものではないかもしれないと、思うケースもあるでしょう。

女性の笑顔を見て、癒される気持ちになることもあるのです。男性としては女性の笑顔を見て、自分も自然に笑顔になれると感じるでしょう。

 

男性の趣味や好きなものについて聞いてみる

男性の趣味や好きなものを聞いて、相手を理解するように努力をしてみましょう。好きなものについての話題なら、男性は熱く語れる場合もあるのです。

もっと色々と話したい!と思う男性もいるでしょう。まずは趣味や好きなものについて聞いたうえで、それについて否定をせずに肯定をしながら会話を楽しむようにしたいですね。

相手の好きなものを無理に好きになる必要はありませんが、なぜ好きなのかという思いについては、理解をすることが大切なのです。

 

女性への苦手意識は必ず克服できる!

女性に対して苦手意識があるとしても、色々な女性のタイプを見るとその中には自分にとって苦手ではないと思える女性もいるのです。

このためにも、婚活をする必要があると言えるでしょう。結婚についてまだあまり興味が持てないとしても、色々なタイプの女性を知っておくのは自分の自信につながるのです。

自分にとって合うと思える女性と出会えた時に、どう接していけばよいのかについても学ぶことができるでしょう。

婚活については勇気が出ない…と感じる場合もあるでしょう。でも自分自身の最初のステップと思い、自分に合う婚活方法から探してみるようにしたいですね。

女性を苦手な心理とは?男性の思いを知ってみよう

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す