婚活の種類とは?自分に合う婚活の仕方を探すために知っておきたいこと

  • LINEで送る
婚活 種類 結婚相談所

婚活の種類には色々なものがあります。婚活の種類が多いということは、選択肢が広がるわけですから、婚活がしやすいと言えるでしょう。では婚活にはどのような種類があるのでしょうか。

 

婚活パーティー

婚活といえば、一番に婚活パーティーの存在が頭に浮かぶ人は多いですよね。実際に婚活パーティーに参加をした人もいるでしょう。

婚活パーティーは男女が大体15人ずつくらいで集まります。平日の夜に行われる場合もあれば、土日や祝日の昼間に行わるような婚活パーティーも。

 

婚活パーティーの魅力

婚活パーティーは女性は料金が安い場合が多いため、お得な気持ちで参加が出来ます。でも例外もあり男性の年収が高かったり、決まった職種だったりすると婚活パーティーの料金が男性の方が安いパターンも。

自分にとってどういう相手を求めているかにより、参加するパーティーの種類が変わってくるでしょう。

 

婚活パーティーで気を付けること

婚活パーティーでは目立ちたい思いがあるかもしれませんが、派手や華美な雰囲気の女性は敬遠されがち。どちらかというと質素や素朴な雰囲気の女性の方の人気があるのです。

男性は結婚相手を求めているので、派手なネイルをしている女性よりも多少地味な女性の方を選ぶ可能性が。

かといってあまりにもおとなしくて暗い雰囲気を出してしまうと、男性が近寄りにくくなりますので、笑顔で過ごすように意識をしましょう。

 

婚活パーティーでの成婚率

婚活パーティーで出会って、マッチングをした場合連絡先を交換したり、カフェでお茶をしたりするでしょう。そこから二人のやりとりが始まるのです。でも何度かデートをして結婚出来る例もあれば、何度かデートをして相手の嫌な面が見えて成婚には至らなかった例もあります。

成婚出来るかどうかは、相手との相性が合うかどうか、そして相手が結婚に対してどこまで真剣に考えているかによるでしょう。

 

婚活ツアー

婚活ツアーは、旅行をしながら婚活が出来るものです。日帰りや一泊など様々なツアーの種類があります。婚活バスツアーなどに参加をしてみるのも、ひとつの婚活の仕方と言えるでしょう。

婚活 種類 結婚相談所

 

 

婚活ツアーの魅力

相手と長い時間一緒にいるため、色々な面を見ることが出来ます。思いやりのある男性と思ったり、自分勝手な人だなと嫌な気分になったりする場合も。長い時間一緒に過ごすので、連帯感のようなものを感じたり、同じ時間を過ごしている気持ちが強くなったりするので、親近感もわいてくるのです。

これが婚活ツアーの魅力ですから、一度は参加をして、どのようなものかを体験してみるのも良いですね。

 

婚活ツアーを選ぶ時に知っておきたいこと

どういう会社が開催している婚活ツアーなのかを、事前にしっかり調べておきましょう。聞いたことが無い会社だからダメというわけではありません。

内容がしっかりしていて、問い合わせをしたらきちんと丁寧に答えてくれるかどうかが重要です。料金体系についてもサイトに明記してある内容と電話で言っていることが同じかどうかを確かめてみましょう。

それにより、きちんとした主催会社かどうかが分かる場合もあるのです。

 

 

結婚相談所

結婚相談所には、たくさんの種類があります。どの結婚相談所を選んだら良いのか悩む場合も多いでしょう。公式サイトを見たり、問い合わせをしたりすれば、その結婚相談所の雰囲気が分かってくるもの。

婚活 種類 結婚相談所2

 

結婚相談所の魅力

結婚したいと思う男性が多く登録をしているので、結婚したいと思う女性にとっては、スムーズに結婚まで至る場合が多いのです。アドバイザーがついてくれるため、一人で悩まなくても、結婚相手に対して持っている理想や、結婚に対しての不安などを相談出来ます。

一人で結婚について悩むのが不安…と思う人には、結婚相談所が向いていると言えるでしょう。

 

 

フォローをしてくれる安心感

交際から結婚に至るまでの流れは、一人で頑張ろうと思っても難しいと感じる時も。でも結婚相談所に登録すれば、理想の相手を探してくれるだけではなくて、デートの日を調整してくれたり、相手の情報を教えてくれたりするのでとても安心です。

結婚自体に対しての不安も、結婚相談所に登録をすればかなり軽減出来るでしょう。

 

 

結婚相談所に対してのイメージ

一般の人が結婚相談所に持つイメージはどのようなものでしょうか。様々な婚活をして結果として行き場がなくなったから選ぶ場所と思う人も少なくありません。でも実際には婚活の種類の最初に結婚相談所を選ぶ人は多いのです。

つまりは、手堅いところで結婚相談所にしよう!と思う人が多いことに。こう考えると結婚相談所を選ぶ人は結婚に対して前向きで真剣な場合が多いと、納得がいきますね。

 

 

婚活サイト

最近では、多くの婚活サイトが世の中にあります。中には一度登録してみようかな…と思わせるようなものもありますよね。ネットでなんでも済ませられるような世の中と思うと、結婚相手もネットで見つけようかなと思う気持ちも。

結婚相談所 婚活 種類

 

婚活サイトの流れ

婚活サイトに登録をすると、プロフィールを書くことになります。すると男性の写真やプロフィールを見る事が出来るのですが、この時にほとんどのサイトやアプリでは、いいなと思った人にチェックが出来ます。

相手もチェックをされたと分かるので、こちらに対してチェックをしてくれるか、それともしないかのどちらかに。チェックをされたらメッセージのやりとりが始められます。

 

 

婚活サイトを利用するうえで気を付けたいところ

婚活サイトはとても手軽で楽ですが、中には業者やサクラが混ざっている場合も。でも最初のやりとりだけでは分からない場合が多いでしょう。とりあえず会う約束をしてしまい、会ってみたら商品を売りつけられた…というようなパターンも。

つまりは、本当にネットだけのやりとりで怪しくない相手だと判断出来るのか、そこがカギになります。

 

 

婚活の種類を知って堅実な婚活をしていきましょう

婚活の種類を知ることにより、これから先にどの婚活の仕方を選べば良いのかも分かってくるもの。ただ、種類はあっても自分に合うかどうか、そして理想的な相手と出会えるかどうかは別なのです。

堅実な婚活をしていくことにより、結婚に至るまでのスピードも早くなります。出来るだけスムーズな婚活をするためにも、慎重に婚活の仕方を選んでいきたいですね。

 

婚活ブログ

 

 東京 結婚相談所 でおすすめ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. user より:

    勉強になりましたー!!

  2. るみ より:

    いつも参考にしています。

コメントを残す